So-net無料ブログ作成
検索選択

リコール!リコール!リコール! [徒然日記]

久々の更新です(汗)

自宅PCのHDDがクラッシュしたりしてバタバタしてました。
その顛末などは機会があれば、後程ご報告をば。


さて、何か荷物が来たようですよ。

コールマンから荷物が・・・

新しいキャンプグッズが増えた?
いえいえ、増えてないですよ。(厳密に言えば増えたかな?)


今年の我が家のキャンプシーズンも終了してしまったので、来年の為にキャンプ用品チェックでもしようとコールマンのサイト巡りをしていたら、製品に関するご注意・回収情報等のページに行き着きました。
そこで目に入ったのが、ランタン回収の表記。
「へぇ~」と思いよく見てみると、ツーマントルLPガスランタン(5155A750XJ)と書かれてるじゃないですか。
「確かうちのガスランタンって5155だよなぁ」と、リンクを辿ると。

ビンゴ!

5155がリコールになってた

大当たりでした。
コールマンに電話すると、「該当商品を着払いで返品してください、2週間程度で対策品を送ります」との事。

で、送られてきたのがトップ写真のダンボール。


実は私にとって、このリコールは今年に入ってから3度目。

1件目は、5月の407のリコール。
これは、他のブロガーの方が書かれていたので、あえて記事にしませんでした。


2件目は7月で、アクアリウム関連
GEXのヒーターです。
使用していたのはトラスティの100W。
これも、何となく記事にするタイミングを逸してしまって・・・

このヒーター、3年目するのでいいかげん買い替えようと思っていたところでした。
リコール自体は褒められませんが、この会社対応が素晴らしい。
リコールページの受付フォームに記入すると、1週間かからず代品が届きました。

ヒーターの代品

この際、こちらからはリコール品はまだ送ってません。
その訳は、代品が梱包されていたダンボールに、リコール品を入れて送り返す段取りだったのです。

コールマンの場合は先にリコール品を送ったのですが、ちょうどいい梱包材を探すのに少々苦労したんですよ。
GEX方式ならば、代品がすぐ届くし、送り返すのも簡単。
製品の対象が生き物だけに、スピードは肝心ですからね。


それで、3件目がトップに書いたコールマンのランタン。
正確に言うと、リコールが発表されたのは2007年と3年も前で、今年まで気づかなかっただけなんですけど(汗)

5155代品


そういえば、ランタン返すときにマントル付けたままだったっけ。
外せるもんじゃないし、ストックあるし、まーいいか。
と、思っていたら、

マントルも付いてました

ちゃんとマントルも付いてきたので一安心。
ちなみに、対策品は燃焼バルブの色が赤になってます。(黒の方が良かったなぁ)

更に、送られてきた5155はボーナスパック品で

嬉しい付属品

470gのガスカートリッジ2本が入るソフトケースが付属されてました。


470gガスカートリッジ2個を収納

こんな感じで2本ピッタリ収納できます。
ガスカートリッジってゴロゴロして、何気にしまい辛いんで、これは意外と重宝するかも。
それに、リコール品は自動点火装置の火花が飛びづらく、なかなか一発で点灯しなかったのですが、代替品は良くなってるかも。(悪くなってる可能性もありますが)


407はリコール前後で特に何も変わりませんでしたが(強いて言えばディーラーに入庫するのが面倒だったかな)、ヒーターは捨てようと思っていたのが新品の代替品に、ランタンは新品+カートリッジケースのおまけ付き
と、トータルで考えればリコールでちょっと得した1年でした。


でも、そのツケがHDDに回ってきたと思うと、失った物の方が大きいなぁ...(涙)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る