So-net無料ブログ作成
検索選択

早速の入院 [ ┣ MPV]

MPVの納車後しばらくすると、

20120208-203435.JPG

AFS(アダプティブフロントライティングシステム) OFFランプが点滅するように。


症状としては、走り出して暫くするとランプが点滅を始めるというもの。
取説を見ると、AFSに異常が発生すると点滅するらしい。(ちなみに、AFS ON時は消灯、AFSスイッチをOFFにすると点灯)
そういえば、コーナーを曲がってもライトの光軸が動いているような感じは無いような・・・

まぁ、あまり実害は無いのでそのまま放置して、1ヶ月点検の時に見てもらいました。

結果は、
AFSの故障だったようです。対応はライトユニット丸ごと交換。
流石に、ライトユニットの在庫はディーラーに無く、メーカー取り寄せになり、後日改めて修理となった次第。

で、先日丸1日入院してきました。


買って直ぐの新車が故障(もしかしたら、入庫時既に不良だった可能性もありますが)していたら、407に乗る以前のワタシだったら『カチン!』ときていたかもしれませんが、407でだいぶ耐性がついたので、「まぁ、直ればいいか」と余裕しゃくしゃく。
逆に、「やっぱり国産は部品の納期が早いなぁ、プジョーなら本国手配で1ヶ月コースだったのに」と変なところで関心しちゃったり(笑)


ところで、肝心のAFSの効果ですが、正直あまり実感無し。
ワタシ、MPVが初めてのHIDなのですが、その明るさと照射範囲の広さの方に驚いてしまって、対向車が眩しくないか心配になった程。
なので、AFSが動作しなくても全然困らないんですね。
(まぁ、セーフティパッケージはカーテンエアバッグがメインなので...)

ワインディングだったら、効果がハッキリ分かるかもしれません。
となると、ますますキャンプが楽しみ。
あ~、待ち遠しい・・・


タグ:AFS
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

せんべい屋

こんにちは、

早速トラブルが出てしまいましたか、
今の車は 電子部品(電動部品)満載なので、
どうしても、故障も多くなりがちに・・・・・・

ジュリエッタの試乗の時も、
店員さんが「イタリア車は 故障が多く心配」と言う お客さんが多くて・・・・
車の部品もグローバル化した現在は、どこのメーカーでも
同じ位 故障が発生していますよ、と・・・・・・・・

多少メーカー差はあると思いますが(対応の差は別として)、私も同感です。
by せんべい屋 (2012-02-14 17:09) 

katsumushi

>せんべい屋さん
やっぱり、電動部品はねぇ・・・
といってもEVは電動部品のかたまりですが(笑)

部品のグローバル化については、私はちょっと違う意見でして。

現代の工業製品でも物の出来・不出来(バラつき)は存在します。
で、そのバラつきの許容基準をどこに持ってくるかで不具合(故障)発生率が決まってしまいます。
当然、基準を上げれば不具合発生率は下がりますが、コスト・生産数量に利いてきます。(設計者としては、常にこの塩梅と格闘してます...)
なので、メーカーによって品質基準の設定値は異なりますので、部品がグローバル化しても故障しにくい・しやすいメーカーは存在すると思います。

by katsumushi (2012-02-15 23:51) 

せんべい屋

こんににちは、
私の書き方が 少しまずかったですね、

最近は 同じ部品を複数のメーカーが使う頻度が高いので、
複数のメーカーで同じ故障が発生し、特定のメーカーだけの故障ではないと・・・・

katsumushiさんの仰るとおり、
それぞれのメーカーが部品に求める精度(不良率)は 異なっていると思うので、
メーカーによって、故障の発生率は違いますよね、



by せんべい屋 (2012-02-16 16:41) 

katsumushi

>せんべい屋さん
スミマセン、私の方こそ理解が悪くて(汗)

ご意見了解しました。(プジョーでいえば、直4 1.6Lターボが正にそうですね)
逆に考えると、色々なメーカーで使われた部品は不具合も様々な条件で発生するので、幅広いデータが得られ、次の製品開発にフィードバックできるということも。



by katsumushi (2012-02-17 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る