So-net無料ブログ作成
検索選択

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 2013 -1日目- [ ┣ 無印良品カンパーニャ嬬恋]

去年に引き続き、今年も無印良品キャンプ場カンパーニャ嬬恋に行ってきました。
期間は7/21~7/25の3泊4日。

長めのステイで、のんびりしようという腹積り。まぁ、我が家のキャンプスタイルは基本2泊以上になってるんですけどね。

20130723_151846.JPG


カンパーニャ嬬恋は今回で3回目ですが、これまでは全て林間サイトを利用。
というのも、プライベート感があって涼しいというのが我が家の好みなので、草原サイトよりも林間サイトの方が条件に合うんですね。

今回は3回目というコトで、変化球的に草原サイトにしてみた次第。
前回チェックをして目をつけていたH0サイトを予約。

20130723_151049.JPG

ここはサニタリーのすぐ傍で、利便性が良いのです。
かつ、サイト前面に植樹があり、ある程度目隠しにもなっています。

ところが、実際に車を入れてみると、

20130723_151111.JPG

駐車スペースの勾配がきつく、ある程度アクセルを踏み込まないと登らない。(ちなみに、駐車スペースの幅と対面路の幅が狭いので、バックで入れないと入らない)
しかも、あまり奥までバックし過ぎると、車止めの丸太にマフラーが当たってしまう。
と、駐車がちょっと面倒なんですね。
このキャンプ場にはシャワーしかなく、お風呂はちょっと離れた湖畔の湯を利用するのが基本。
なので、1日1回は車の出し入れが生じます。場合によっては暗くなってからお風呂に行くかもしれないし。

前日チェックしたキャンプ場の予約状況によると、我が家が泊まるのが日曜から水曜ということもあり、H0サイト近辺は大体空いていたハズ。(一応、学校は夏休みですが、流石に休みが始まって直ぐの平日に、それほど規格の高くないキャンプ場に来る酔狂な人は少ないみたいw)

そこで、辺りのサイトをチェックしてみると、H0サイトの裏のH1サイトが広くて良さげ。
センターハウスに行き聞いてみると、H1は予約が入っていないので変更OKとのコト。
ということで、H1サイトに場所を変更。

20130723_150839.JPG

H1サイトは長手方向にかなり余裕があるので、テント⇔(連結)⇔スクリーンタープ⇔ヘキサタープと直列に並べてみました。

20130723_150907.JPG

ここはサイトのどんつきで、土地の形でいうと旗竿地にようになっていて、駐車スペースは旗竿地の竿の部分。(サイト入口に車止めの丸太があるので、サイト内まで車を入れないのが正解。車を入れるにはバックする必要がありますが、手前のH4サイトにちょっと頭を突っ込んで切り返すと楽。まぁ、H4サイトが空いていないとできない芸当ですが)
そのおかげで、他のサイトより広くサイト内が使えるワケ。

20130723_150953.JPG

サニタリーに行くにはH0サイトを突っ切っていくのが最短コース。
これも、H0が無人だからできること。(そもそも、H0は我が家が予約していたワケでw)
ちなみに、H0を突っ切れない場合は、サイト横の小道からサニタリー前に出れますが、雑草がぼうぼうで、夜露でビショビショになる朝晩や短パンでの通行はできたら避けたいところ。


20130723_152452.JPG

4日間、このような陸の孤島状態でした。
これなら、草原サイトでもプライベート感バッチリ。


20130723_084307.JPG

地面の状況は雑草交じりの芝。
硬さ的にはかなり柔らかい部類で、テント付属のピンペグだと頑張れば素手で抜き差しできる程度。
ピンペグよりもTペグ・Vペグを推奨します。
20cm程度の鍛造ペグ(ソリステ等)よりも、テント付属のプラペグの方が効くと思います。
草原サイトは嵐でなくても結構強く風が吹くことがあります。
風に弱いヘキサタープやレクタタープは、30cm以上のTペグ・Vペグを使いたいところ。


サイトの交換や何だかんだ(スクリーンタープのポールの向の間違えに最後に気づいて、設営しな
おしたりw)
で遅くなってしまったので、設営後はすぐにお風呂に行き夕食の準備。


1日目の夕食のメインデッシュはフライドチキン。
揚げ料理って油の後処理が面倒なので避けていたのですが、ダッチオーブンで作るフライドチキンは格別らしいので、ダッチオーブンでの揚げ物初挑戦です。

から揚げ粉をまぶした鶏手羽元を、中火のダッチオーブンに投入し、蓋をして10分揚げます。
この際、途中で肉を裏返します。
この蓋をして10分というのがミソ。ダッチオーブンの圧力鍋効果使って蒸し揚げるワケですね。

20130721_193001.JPG

10分経ったら蓋を開け高温にし、更に4~5分揚げて水分を飛ばします。


20130721_201745.JPG

フライドチキンの他に、オニオンリングとフライドポテトを作りましたが、途中でLPガスツーバーナーの火力が落ちたのに気がつかず、カリッと揚がらずちょっと失敗...


20130721_201823.JPG

カマンベールチーズの缶詰をシングルバーナーで温め、トロッとさせてチーズフォンデュ風に。
それと(できあい)のサラダを並べて夕食の完成。

さて、注目のフライドチキンですが、肉は柔らかく、衣はカラッと揚がっていて美味しい!
普通に家で作るから揚げとは、ちょっと違います。
今まで、何で作らなかったんだろう(汗)
というコトで、フライドチキンは、我が家のリピートメニューに決定したのでした。


2日目に続きます。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

せんべい屋

こんにちは、

我が家も草原(芝生エリア)でしたが、(日が差すと暑いですが)
標高が高いからか、比較的涼しく過ごせ 
無事初テント泊出来ました。

子供達は大喜び、嫁も思ったより快適だったと・・・・・好印象、

ところで、ダッチオーブンの唐揚げ・・・・美味しそうですね、
圧力釜効果は知りませんでした。


2日目以降のレポートも楽しみにしています。

by せんべい屋 (2013-07-30 18:21) 

katsumushi

>せんべい屋さん
ダッチオーブンのフライドチキンは、定番メニューとしている方が多いそうです。
スタッフドチキンもいいんですけど、子供達がまだそれ程食べ盛りではないので、丸々一羽だとちょっともてあましちゃうんですね。
by katsumushi (2013-07-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る