So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンプ改造計画 -燃料編- [ ┗ キャンプGOODS全般]

コールマンのランタン 200Aの導入をもって、キャンプ改造計画燃焼器具編は一応ケリがつきました。
508ストーブや200Aは中古で購入したので燃焼チェックをしたり、意味もなく点火してみたり(笑)して、手持ちのコールマン純正ホワイトガソリン(WG)が残り僅かに。
あえてそうしたので当然なのですが、WG器具が幅を利かせるようになったので、今後WGの消費ペースは上がるワケで。
すると、純正は高いよねってコトになって、


20131126_215056.JPG

一斗缶を購入。


まぁ、これも知っている人にはお馴染みの

20131126_215256.JPG

JX日鉱日石エネルギーのホワイトガソリン、通称ENEOS(エネオス)ホワイトガソリンを買ってみました。
今回の購入価格は5,600円。一斗缶(18L)なので、リッターあたり311円。
対してコールマン純正は4L缶で3,400円。リッターあたり850円。
その差2.7倍!

プリンターインクなんかは絶対純正派のワタシですが、これだけ差があるとねぇ。
18L使いきれなくて、半分無駄にしちゃってもまだENEOSの方がお得とは。


キャンプで実戦投入する前に508で試してみましょう。

まずは開栓。
ん、臭いが純正と大分違う・・・
純正はアルコールのような臭いがします。
実はワタシこの臭いそれ程イヤじゃなくて、というよりむしろ好きかも(笑)
対してENEOSは、灯油とベンゼンが合わさったような不快な臭い。
直感的には、ENEOSの方が体に悪そう。
確かに、純正はエコクリーンと名乗ってるだけの事はありますね。これは思わぬ盲点。

あとは、一斗缶から空の純正缶に小分けする際にちょっとこぼしてしまったのですが、それがなかなか乾かない。
純正の場合はあっという間に揮発しちゃうんですけどね。
これは、純正のアルコール臭と関係がありそう。純正は実際にアルコールが入っていて、その分揮発性が高いとか。

揮発性が高い方が、屋外で使う分には都合がイイんですね。給油時に使うフューエル ファネルも2~3分置いとけば乾いちゃう。
まぁ、逆に考えると、揮発性が高いというコトは保管時の目減りも多いというコトで、一長一短だったりするんでしょうけど。


それでは実際に点火。

点火直後の火柱の上がり方は、今までよりも穏やかな気が。
それに、火柱から安定燃焼までの時間も短くなったような。
バルブの開け具合やポンピングの差や気のせいかもしれませんが、少なくとも純正より劣ってはなさそうです。

安定後の全開燃焼

20131215_224419.JPG

ENEOS


20131110_000700.JPG

コールマン純正(508の記事から引用)

炎の大きさにはそれ程差は無いようです。
赤火加減も変わらず。
ただ、ENEOSはたまに『ポッ』と、バーナーリング穴1個分の赤い炎が出ることがあります。
これはENEOSのガソリン自体の特性によるものなのか、一斗缶から移し替える時に不純物が混じってしまったのかは分かりません。
どちらにしても、気になるようなレベルじゃないです。


20131215_224507.JPG

とろ火も安定。


ENEOSホワイトガソリン
長期的には分かりませんが、燃焼という点だけ見ると、純正と大差なく使えるようです。
ただ、使い勝手的には、臭いや揮発性という点で純正の方が好み。
とはいっても、リッター単価の差はちょっと無視できません。
これが、1割2割の差だったら純正を選んでいるところですけどね。


まぁ何にせよ、18Lという量は、我が家程度の年間宿泊数ではとても1年で使い切れるワケもなく、暫くはこのENSOSホワイトガソリンとお付き合いすることになるでしょう。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Kansai-gin

私も、ここ数年、この白色缶の
ものを使用していますが、なんの
違和感なく使っています。
単価、かなり安いですしね(^◇^)
by Kansai-gin (2013-12-23 22:17) 

katsumushi

>Kansai-ginさん
Kabsai-ginさんは413H使われてるので、WGの消費も結構な量なんででしょうね。
コールマンも一斗缶で売り出したら、もうちょっと安くなるんでしょうけど。
by katsumushi (2013-12-23 23:05) 

hide

初コメントさせて頂きます~hide-familyです(^^)
今後もよろしくお願いします~♪
このホワイトガソリン!目から鱗が~
買いにいきます!
by hide (2013-12-25 18:32) 

katsumushi

>hideさん
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

購入場所によって結構値段が変わるようです。
私は近所にENEOSのスタンドが無かったので、AMAZONでポチりました。
by katsumushi (2013-12-25 23:53) 

Kansai-gin

2013年、沢山のniceやコメントを
いただきまして、ありがとうございました。

年末年始は、神奈川県で年越キャンプ
旅行を計画しており、2014年はその
記事でスタート予定です。

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
o(^▽^)o

追伸
私もネットで購入します。
近くのGSでは8000円UP!たか!
ネットは、送料コミでもかなり
安いですからね。
by Kansai-gin (2013-12-27 07:52) 

katsumushi

>Kansai-ginさん
こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は、何処かのキャンプ場でご一緒できるといいですね。

ちなみに、このコメントは那須のキャンプアンドキャビンズから書き込んでいます(笑)
小雪がチラついていますが、アルパカストーブとホットカーペットのおかげで快適です。


by katsumushi (2013-12-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る