So-net無料ブログ作成

新キャンプスタイルと新幕と [ ┣ テント・タープ]

これまでの我が家のキャンプスタイルは長期滞在型がメインでした。
基本的に、2泊以上できるようスケジュールを組んでます。
ただし、3連休以上の予定が年間にそんなに取れるワケが無く(会社は有給ってものがありますが、子供達の学校はそうもいかないですからね)、結果的に年間の合計泊数的には10泊を超える程度。

ここ半年ほど、キャンプブログをよく覗くようになったのですが、皆さん結構な頻度でキャンプに行かれてるんですよね。
それこそ、毎週のように。

で、何で我が家が長期滞在に偏るかというと、設営・撤収が遅いというコトに尽きるのです。
1泊だと、設営して,夕飯食べて,寝て,起きて,朝食食べて,撤収してオワリ。
ノンビリする暇が全くありません。
これまではそんなキャンプスタイルでも満足してきたのですが、他のキャンプブロガーさんに感化されて、もうちょっと頻繁にキャンプに行きたくなったのです。
それに、長男も来年には中学生になるので、ファミリーキャンプの都合もつきづらくなるハズ。行ける時に行っておかないと。

1泊でノンビリする為には、設営・撤収のスピードUPが必要。
それには一番時間が掛かるテント・タープにメスを入れるのが効果的でしょう。

現在の我が家のスタンダードな幕構成は、トルテュPro+HDタープ“シールド”ヘキサPro. M
トルテュだけにすればスピードUPできますが、寒い時期ならともかく、この時期のオープンタープの解放感は外せません。

となると、手を付けるのはトルテュの方。
これをモノポールテントにすれば時間短縮が図れるハズ。
そこで浮上したのが、ロゴス ナバホTepee400
カミサンもナバホ柄に一目惚れした様子。お値段の方もお手頃。
ところが、Nパパ&Kママさんのレビュー記事を見ると、出来の方は値段なりのようです。
それに、キャノピーが無いというのが痛い。雨の多い我が家にとって『庇』は重要なのです。
更に、特徴的なナバホ柄というのも善し悪しで。
ナバホは好調らしいということで、キャンプ場でお隣とかぶる可能性が高そう。
他人と同じはいや~んなワタシ、それはちょっと避けたいところです。(定番のスチベルやiglooジャグ買った口が言うのもアレなんですけどね)

モノポールで庇付きといえば小川のピルツ
家族4人で、ちょっとした荷物も置きたいしワンコも居るしという事で、最低限ピルツ9-DX。欲を出すならピルツ15は欲しいところ。
ところが、ピルツ9でもインナーまで付けちゃうと、今期のキャンプ費用の予算枠超えちゃいます。(既にインフレーターマット買っちゃったので)
というコトで、ピルツは来年までお預け。

ここでキャンプ道具をしまってある物置に思いを巡らせると、ウェザーマスターSTドーム/270の存在に気づきます。
トルテュを買ってからは出番がありませんでしたが、このまま引退させるにはモッタイナイ。
設営も、モノポールより手間は掛かるかもしれませんが、トルテュよりは楽ちんだし。
キャノピーも付いてるし、一応前室もあるし。
これを現役復帰させましょう。

1泊キャンプスタイルは、ウェザーマスターSTドーム/270+HDタープPro.Mで決定!



と締めてしまうと、ブログタイトルに偽りありになっちゃいますね(笑)

この組み合わせ、機能的にはそれ程問題ありませんが、心情的には問題が...

コールマンとスノーピークの幕の組み合わせが、どうしてもキモチ悪くて。
例えで言うと、阪神のユニフォームに巨人の帽子を被っているような。まぁ、例えも極端だし、超個人的な主観ですが(汗)

それに、テント+オープンタープの組み合わせにする場合、HDタープPro.Mだとちょっと手狭なんですね。
雨が降ってきた時に、荷物をタープ下に避難させると、足の踏み場が無くなって。(我が家は、常に雨の日を心配しながら物事を考えないといけないのですw)

まぁ、なんのかんのいって、一番の理由は“新幕が欲しい!”なんですけどね。
夫婦揃って新幕の物欲が高まっているのに、既存の組み合わせでオワリなんてありえないですから(爆)


というコトで、新幕購入の方向に話を戻します。
スノピで揃えるならテントをランブリ6(4はちょっと手狭かな)にすれば解決しますが、だったらもう少し頑張ってピルツとも思います。
それに、スノピ一辺倒になるのもツマラナイ。

そこで、視点を変えてタープの方に手をつけるコトに。
HDタープPro.Mはちょっと手狭なので、それより大きいレクタ的な使い方ができるタープが欲しい。
だからといって、テントに合わせてウェザーマスターのスクエアタープにしてもやっぱりツマラナイ。

ワタシタチは今、スポオソで取り扱っていない、ちょっと変わった幕に手を出したい年頃なのです。(まぁ、スポオソの特別セールで買いたかったなぁ、というのがホンネですけどね)

HDタープPro.Mより大きく、レクタ的な使い方ができて、定番でないオープンタープ。
そんな条件で、ワタシタチの心に刺さったのは


20140607_220801.JPG

NEMOの


20140607_221356.JPG

シャドウキャスター165


楽天スーパーセールでポチッた一番の大物はこれでした。
実は、先にシャドウキャスター推してきたのはカミサンなんですが、ワタシもガルヴィ3月号で見た時に、気になってた幕なのです。

シャドウキャスターはWILD-1限定カラーモデルがあって、幕体のカラーがNEMOグリーンなんですね。
更に、アジャスタブルポールMが1本おまけで付いてくるという。
これには結構心が揺らぎましたが、NEMOグリーンの幕体を実際に見てみて諦めがつきました。

「あぁ、この色は我が家には使いこなせない...」

思った以上にグリーンが鮮やか過ぎて、組み合わせる道具の色を吟味しないと、サイトがガチャガチャになりそうな予感。
アジャスタブルポールには後ろ髪を引かれましたが、無難にオリジナルのサンドカラーをチョイス。

というコトで、我が家の1泊スタイルは

ウェザーマスターSTドーム/270+シャドウキャスター

で暫く運用してみようと思います。

まずは、今週末のキャンプでデビューさせたいんだけど、日曜は雨の予報なんですよねぇ。
いきなり雨にさらすのは忍びないし、デイキャンでお茶をにごそうかなぁ...

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る