So-net無料ブログ作成
検索選択

シャドウキャスター165 試し張りデイキャン [ ┣ テント・タープ]

先週の土曜日はおニューのタープ NEMO(ニーモ)シャドウキャスター165の試し張りを兼ねて、彩湖・道満グリーンパークでデイキャンをしてきました。
本当は、道志辺りにキャンプに行きたかったのですが、日曜の予報が一時雨でしたからね
おニューのタープでいきなり雨撤収はいや~んなので、ギリギリまで粘っての予定変更です。(結局、そこそこ降ったので結果オーライ) 
 
それでは、シャドウキャスターのレビューも兼ねて設営していきましょう。

20140621_101308.JPG

まず、半分に畳んだ状態で広げます。
シャドウキャスターの売りのファストピッチラインによって、タープの峰の部分が縮んだ状態。


20140621_102037.JPG

峰両端のガイロープを伸ばしてペグダウンし、タープを広げます。
この状態でも、ファストピッチラインが縮んでタープはヨレてます。

 
20140621_102235.JPG
 
ポールを峰端のメタルアンカーに通し、立ち上げます。
メタルアンカーは2枚が重なる構成になってるんですが、これがなかなか秀逸で、アンカーの穴に対してポールが垂直になってくると、中心がオフセットされたそれぞれのアンカーの穴がポールの先端を締めるようになり、ポールが抜けづらくなるんです。
ガイロープのメタルアンカーの穴に通してあり、立ち上げ最中や強風で、ポールやガイロープが外る事が防げます。
なので、ポールエンドロックも不要。(そもそも、ポールエンドロック使ってる人はあまり見ないんですけどね。ワタシも持ってないし)
 
NEMOの説明では、ファストピッチラインによってこの状態でもタープが倒れないとしていますが、普通のタープでも自立しますよね。
ただ、普通のタープよりはテンションが強く掛かって安定しているので、片方立ち上げた後、普通のタープは小走りで逆サイドに行くところを、シャドウキャスターはちんたら歩いて行けます(笑)
正直、ある程度経験がある方にとっては、ファストピッチラインの恩恵はそれほどないかも。
まぁ、NEMOも『設営に慣れていない方でも1人で簡単かつ確実に設営することができます』と言ってますし。


20140621_102542.JPG
 
ここまで立ち上げちゃうと、ファストピッチラインは関係なくなります。
残り6箇所をペグダウン。 


20140621_104735.JPG
 
設営完了。
NEMOのロゴマークがアクセントになって、なかなかクールじゃないですか。
今回はお試しなので、サイド側の補助ポールはロゴスのプッシュアップポールを使いましたが、やっぱり黒い方が締まってカッコイイですね。
NEMOのアジャスタブルポール追加購入は決定かな。(あぁ、やっぱりポールがおまけでついてくるWILD-1限定モデルが恨めしい...) 
 
設営が終わったところで細かいところを見ていきましょう。 
 
いきなりセールスポイントを否定しちゃうようですが、ファストピッチラインの存在は微妙。
設営時に小走りしなくていいという点以外はデメリットが多いように思います。
というのも、ファストピッチラインのおかげで、立ち上げるまでは基本的に幕が縮んでるんですね。
幕が縮んでいると、設営時にスペースの確認がし辛いのと、収納時にきれいに畳むのが難しいです。

20140621_100329.JPG
 
ちなみに、ファストピッチラインは峰のスリーブの中にショックコードが通っている構造。
シワシワを取るにはショックコードを切らないといけなそう。(逆サイドに結び目があるかも)
流石に、買ったばかりのタープのショックコードを切るのは忍びない。
ショックコードが経年劣化で伸びきるのを待ってみるとか(笑)


20140621_104901.JPG
 
今回HDシールドヘキサPro.M用のソリステセットを持ってきたので、ソリステが2本不足。
足りない分は付属品のペグを使ってみました。
よくあるプラのT字ペグよりも、ちょっと豪華なアルミ製です。

こういう芝の地面にはおあつらえ向きのペグですが、断面のエッジが立っているので、ペグにテンション掛けたままガイロープを締めようとすると、エッジでガイロープが傷つきそうで怖いです。
また、ペグを抜く際も、ペグの紐を引っ張ると千切れそう。
多分、もう出番は無いかな。


20140621_121113.JPG
 
付属ガイロープの自在はプラスチック製。
一般的なくの字型のアルミ自在とは違い、ギザギザの部分をガイロープに食い込ませて固定する構造。
う~ん、使い勝手はイマイチかな。
でも、アルミ自在よりこの方がガイロープにはやさしいのかも。


20140621_131552.JPG

サイズ的には家族4人には十分。
我が家はミドルスタイルなので、流行のロースタイルより場所は食うのですが、荷物を置いても狭苦しい感じはありません。

ちなみに、荷物掛け用にコールマンのハンギングチェーン3連結を試してみましたが、スペック通り届きませんでした。(ひとまずカラビナで無理やり延長w)


20140621_105124.JPG

オープンタープとして気になる遮光性については、ハッキリ言って真夏の草原サイトはキツイと思います。
生地は150D PUポリエステルですが、特別な遮光処理はしていないようですし。
実際、薄曇りのこの日でも、たまに太陽が顔を出すとタープ下でもジリジリと暑かったです。
影も、HDシールドヘキサPro.Mほどクッキリしてませんし。
まぁ、真夏は専ら林間サイト派なので問題無いでしょう。
逆に、春や秋はタープ下が暗くなり過ぎないのでこの程度が丁度いいかも。
(HDシールドヘキサPro.Mと同じ生地のトルテュProの中は、冬だと昼間でも照明が欲しくなりますからねw)

 
それでは、シャドウキャスターもう一つの売り(ワタシにとってはこっちが重要)のアレンジを試してみましょう。
面倒なので、手前側だけ(笑)

20140621_122556.JPG

まずはベーシックスタイル。
ヘキサ的な張り方で、一番プライバシーが確保できます。
巻き上げの所にラインが出て、車のプレスラインのようにアクセントになっているのもお気に入りポイント♪


20140621_122445.JPG

サイドにポールを立てた状態。
若干プライバシーが低下しますが、サイド側から出入りできるので格段にタープへのアクセスが良くなります。
これが我が家の基本スタイルになるでしょう。


20140621_121610.JPG
 
サイドを巻き上げた状態。
ウイングタープ形状ですね。
解放感はアップしますが、遮光面積はだいぶ減るかなぁ。
4辺とも巻き上げての運用はあまりやらないと思いますが、テン泊では1辺だけ巻き上げて、テントのキャノピーを突っ込んでみようかなとは考えてます。


20140621_121325.JPG

巻き上げた裾はホルダー(これの名前って何なんだろう?)で固定しますが、長辺の巻き上げ径で
紐の長さを揃えてるみたいで、短辺の方は紐が結構余っちゃいます。
キッチリキレイに巻きたいんだけど...
スノーピークなら長さピッチリ合わせるんだろうなぁ、と思ってみたり思わなかったり。

 
最後、おまけでデイキャンプの様子を。

お昼は

20140621_135424.JPG
 
ハンバーグを焼いて(ホントは炭焼きが美味しいんでしょうけど、面倒なのでマーベラスで・・・汗) 
 
 
20140621_140750.JPG

ハンバーガーです。
バンズはCO-OPの冷凍ですが、某Mドナルドのバンズよりよっぽど美味しかったという(笑)


20140621_123149.JPG

ミニチュアダックスのららは、自分のベンチの上でずっとマッタリ。
ワンコにとってはちょっと暑かったかな。


20140621_123256.JPG
 
前日仕入れてきたグローブ(ワタシのは高校時代のモノ)で、子供達とキャッチボール。
そういえば、親父とはキャッチボールした記憶って無いなぁ...
駐車場は結構埋まって人もいましたが、バーベキュー広場は広く、ボール遊びするスペースも十分でした。
 

今回のデイキャンは、シャドウキャスターの試し張りがメインでした。
そもそも、我が家はほとんどデイキャンってやってなかったんです。何か、慌ただしい気がして。

20140621_104846.JPG

でも、オープンタープ張るだけだったら30分掛からないで設営できるし、思いの外のんびりできる事もわかりました。
せっかくご機嫌なタープも手に入れたコトだし、もうちょっとデイキャンにも出かけてみようかなぁ。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

せんべい屋

こんにちは、
ニーモ シャドウキャスター面白いタープですね、
ヘキサタープなのに、巻き上げるとウイングタープ・・・・・
色々な使い方が できそう、

グリーンのWILD-1限定カラー、家のテントなら似合うかな?
by せんべい屋 (2014-06-24 17:06) 

katsumushi

>せんべい屋さん
小さい頃から変形合体ロボが好きなので、シャドウキャスターのようにアレンジが効くものは無条件に反応しちゃいます。
使いこなせるかどうかは別にして(汗)

限定カラー是非どうぞ。
きっと、ダンロップのグリーンに合いますよぉ(笑)
by katsumushi (2014-06-27 23:22) 

hide

こんばんは~〝hide--family〟です^^
いや~カッコイイですね☆
さすが〝 NEMO(ニーモ)〟~♪
これはキャンプ場で~シブいですね(^^)
by hide (2014-06-29 21:16) 

katsumushi

>hideさん
ありがとうございます。

幕体自体はありきたりな色なんですけど、黒いポールと赤いガイロープがアクセントになってるのかなぁと。
なので、プッシュアップポールを早く黒いポールに替えたいんですけど、今は何処も品切れみたいなんです...
by katsumushi (2014-06-29 22:42) 

「CAMP HACK」編集部

キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部の松田と申します。

「シャドウキャスター」特集記事に、こちらの記事のお写真たちを数枚、是非転載させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

大変お手数で恐縮ではございますが、25日(火)までに下記アドレスかコメント返信でご連絡いただければ幸いです。

ご連絡ない場合は画像の使用はいたしません。

それではご連絡お待ちしております。

matsuda@spacekey.co.jp

by 「CAMP HACK」編集部 (2017-07-21 14:13) 

katsumushi

>CAMP HACK 松田様
大した写真ではありませんが、よろしければお使いください。
記事の完成を楽しみにしております。
by katsumushi (2017-07-21 22:34) 

「CAMP HACK」編集部

この度は画像転載のご協力ありがとうございました。

下記記事にて紹介させていただきましたので、是非ご確認ください。

FBページでは7/31 18:00に投稿予定です。※予定時間は急遽変更する場合がありますのでご了承ください。

http://camphack.nap-camp.com/2267
by 「CAMP HACK」編集部 (2017-07-27 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る