So-net無料ブログ作成

ふもとっぱらでうっすら会 -2015- [ ┣ ふもとっぱらキャンプ場]

久々のキャンプネタは、これまただいぶ過去のネタ。

真っ白に燃え尽きたパロイン。
実はその翌週の10/31~11/1に、Instaguramユーザー中心となる白熊会芋蟲組組長主催の第2回うっすら会が控えていたのです。
アルフェイムを購入したからにはNORDISKの集まりに参加してみたいと思っていて、うっすら会はその絶好のチャンス。
開催を知ってからは行きたいと思いつつ、うっすら会当日は家族の予定が合わないのと、パロイン後の連荘でちょっとキツイかなぁと直前まで悩んでました。

まぁでもせっかくなんで行ってみようと前日に決心し、おっさんひとりで会場のふもとっぱらに向かいました。
ちなみに、午前中は家で車を使う都合があったので午後からの出発。

15時過ぎふもとっぱらに到着すると、さっそくNORDISK幕の集団が目につきました。
いやおうなしにもテンションが上がります。
(ちなみに、芋蟲組といいつつもレイサやラゴのようなトンネル型のテント限定では無く、NORDISK幕、いやNORDISK幕以外も参加OK)

チェックインを済ませると、やまたねさんのレイサ6レガシーを探します。
何人か顔見知りやIGのフォロワーさんはいますが、ソロのおっさんにとって初めての集まりには身を寄せられるベースキャンプが必要なのです。

LINEでやまたねさんに連絡を取り、車で指示された場所に・・・


向かったつもりが、初めてのキャンプ場という事もあり迷子になりました。そう、キャンプ歴6年目にして今更ながらふもとっぱらデビューなのです。
と、それは置いておいて、やまたねさんを探さないと。
どうやらセンターハウスを挟んで反対側に来てしまったようです。

一旦分かれ道まで戻り仕切り直し。

すると、白黒のボーダーを来た怪しげな人がチョロチョロしているのが見えました。
脱獄犯が追っ手から逃げているのかしら?

よーく目を凝らしてみると、コショウさんでした。
迷子になった私を迎えに来てくれたようです。
ちなみに、コショウさんはデイ(正確には前日夜からの前乗り)ですが、私と同様やまたねサイトをベースキャンプとしての参加です。

脱獄犯(白黒ボーダー)の誘導でやっとこベースキャンプにたどり着きました。

ベースキャンプの大家(やまたね夫妻)に挨拶し、そそくさと設営を始めます。
持ってきたのは、まぁアルフェイムですよね。アルフェイム19.6 8-10人用のテントです。
そのアルフェイムにおっさんひとりが寝泊まりします。ソロです。ソロフェイムです。

ソロフェイムの設営中、トリックオアトリートが始まりました。
大家のおかみさんも白黒のボーダーを着て、練り歩く子供達を待ち構えます。
白黒ボーダーはウォーリーを探せのコスプレだったようです。

アルフェイムとムササビウイングを張ったところで、
「寒いなぁ~」
「コーヒー、コーヒー」

背中越しに脱獄犯が騒ぎ始めました。

しょうがないので、設営を中断してコーヒーを淹れてさしあげます。
某ブログでは設営後との記載がありますが、テント内のベッドメイキングが終わっていなかったことを、遅ればせながらご報告させていただきます。


20151031_163025.jpg

設営も終わり一息ついたところでやっとカメラを取り出して、念願のアルフェイムと富士山の2ショットをパチリ。


以降の記憶は薄れてほとんど無いので、写真を中心にサラッといきます。

デイでお帰りとなったコショウさんを見送った後は夕飯の準備。

急遽決まったおっさんのソロなので手抜きメニューです。

20151031_184215.jpg

炒めるだけの、ニンニクの芽入り味付けお肉




20151031_184229.jpg

もつ鍋
おっと間違えた、これはやまたねさんの料理

私が作ったのはこっち


20151031_203953.jpg

もつ鍋
ここでまさかのもつ鍋かぶり。
気が合うってことは悪い気はしませんが、2家族(というか1家族+おっさん)でメインメニューがかぶるのはちょっとキツイ...


20151031_184615.jpg

20151031_184618.jpg

キッシュと肉はさみレンコンのサイドメニューに救われました。
(やまたねさんが作られたのか、どなたかに差し入れしていただいたような記憶もありますが、おっさんの脳のシナプスはズタズタに切れているのでもう覚えていません。身の覚えのある方情報をお待ちしております)


「キャンプファイヤーやりま~す」

の案内で、ぬくぬくレイサを飛び出し


20151031_200407.jpg

実行委員の方がセッティングしてくれたキャンプファイヤーにあたります。
更に、お酒が振る舞われました。
このお酒やその他諸々芋蟲組幹部の方の持ち出しだそうです。
昼間も抽選会やらフリマやらでイベント盛りだくさんだったそうで、いやはや頭が下がります。


サイトに戻り、やまたねさんと焚き火にあたりながらおっさんトーク。
やまたねさんとは何度もご一緒させてもらってますが、実は、長時間サシで話すのはこれが初めて。
もはや、両家の次男の行動がそっくりという話しか覚えていませんが(笑)、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


20151101_002722.jpg

薪が尽きたところでトークもお開きに。

おっさんはひとり、ソロフェイムに潜り込んでおやすみなさい・・・



-2日目-

20151101_062546.jpg

何とか日の出前に起床。
(露出の関係で明るく写ってますが、太陽はまだ出てません)


20151101_063535.jpg

コーヒーを淹れてKATDI開店。お客さんが起きてくるのを待ちます。

お客さんを待っているうちに、


20151101_064855.jpg

富士山の向こうから太陽が顔を出してくれました。


しばらくするとコーヒーを飲みにお客さんがやってきました。(IG名でご紹介)

@go_meetさん
忙しい中パロインに間に合うようmeetテーブルを仕上げてくれた、良い人です。(いい人ではなく良い人 byやまたね)
実は、うっすら会に参加するのを決めたのは、meetさんにお礼を言いたかったというのもあったり。

@yudge_nkyさん
パロインから1週間挟んでの再会。
ふと目の前のサイトを見ると、ユッジさんの奥さんがうろうろしてます。
あ、目の前のサイトはお知り合いの方なのねと思ったら、何と!そこがユッジさんのサイトでした。
前日からぜんぜん気づかなかったという...(笑)

@surfbunny7 (るるこママ)さん
こちらもパロインからの再会。
更に、るるこパンもまたまたご馳走になっちゃいました。
朝ごはん作らなくて済んでラッキー♪


ふもとっぱらのアウト時間はPM2時と遅いのでノンビリします。
せっかくなので、持ってきた武井バーナーのデビュー。
やまたねさんにレクチャーを受け、十分にプレヒートさせて点火!



炎上しました...

「武井バーナー炎上!炎上!」

パロインのテーマソングを歌う、やまたね息子。
よくできたお子さんをお持ちで...


20151101_083458.jpg

何が悲しいかって、炎上中の写真を撮らなかったこと。
写真を撮り忘れました。ブロガー失格でございます。 Copyright [コピーライト] 2014 i:na All Rights Reserved.

気を取り直して再チャレンジ。

20151101_085642.jpg

今度は無事点火。
やまたね武井とランデブー。


まだまだ時間があるので、サイトセッティングなぞを白々しく撮ってみる。

20151101_103724.jpg

滞在時間が短いおっさんソロなのに、久しぶりにコンフォートマスターキャンバススリングチェアーを持ち込んでみました。
やっぱり座り心地は最高です。
そして、お客さんに

「どうぞ座ってください」と奨めると

「いや~、こんないい椅子悪いですよ~」と恐縮されちゃいます(笑)

なかなかに、値段以上にハッタリが効く椅子です。さすが、アホみたいに積載スペースとる椅子(皮肉)


アルフェイム改め、ソロフェイムの中は


20151101_091715.jpg

超シンプル!


ヤラセ写真を撮って遊んでたら小腹が空いてきたので、

20151101_093259.jpg

やまたねさんが用意してくれたシュークリームをつまむ。

シュークリームにあわせてコーヒーを淹れていると、

20151101_111921.jpg

@tsrs_slowlife (おーちゃん)
@suu_style (スーさん)
夫妻がおーちゃんティラミスを持って遊びに来てくれました。
グッドタイミング!


撤収が完了したところで、

20151101_122500_01.jpg

自分のカミサンはいないのに、白熊人妻のジャンピングヤマネチを撮ってみたり(笑)


短い時間でしたが、うっすら会のいい意味でゆるい空気を感じることができました。

芋蟲組組長さん、幹部の皆さん、お世話になりました。
第3回うっすら会があるようでしたら、是非また参加させてもらおうと思います。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る