So-net無料ブログ作成
コーヒー ブログトップ
前の10件 | -

モカ・コーヒーからエスプレッソへ [コーヒー]

20150125_224446

先日、うちの長男がこのようなことをやっていました。
デジカメを動画記録モードにして、パソコンのスピーカーに近づけてるんです。

実はこれ、私も子供の頃同じようなことを経験済み。

ラジカセをテレビのスピーカーに近づけて、歌謡曲の録音。
当時、小学生のお小遣いじゃなかなかレコードが買えなくて(汗)
録音中に親が喋ったりすると

「ちょっと黙っててよ!」

なんて怒ったりして。
ザ・ベストテンで、青いサンゴ礁や、スニーカーブルースや、ルビーの指輪を録音したのは良い思い出です。
やったことある人、正直に手を上げるように!

そして現代。
写真のデジカメは長男にあげたもの。
彼は、パソコンでYou Tubeを再生し、デジカメの動画記録モードでYou Tubeの音楽を録音(実際は 録画)してたんですね。

私の時はTV放送だったので、繰り返し聞きたければ録音しなければいけなかったのですが、You Tube は好きな時に聞けますよね。
彼が聞くのは家にいる時だし、自分の3DSでYou Tubeを見る方法だって知ってます。
わざわざデジカメなんかに録音する必要なんてないんです。

ではなぜそんなことをするのか?

実は、我が家には『ゲームやパソコン(iPad含む)等の画面を見る遊びは1日2時間まで』というル ールがあるのです。
そこにはパソコンやDSでの動画鑑賞も含まれます。

そこで彼は考えたのでしょう。
「ルールに含まれていないデジカメを使おう!」

うまくルールの隙を突いてきました(笑)

しかしまぁ、30数年前とやっている事は同じですが、機材が全く違うのが面白いですね。
コンピューターとカメラがTVとラジカセの代わりになるなんて、当時は夢にも思わなかったでしょう。


と、長めのどうでもいい話が終わったところで本題。
キャンプでエスプレッソが飲みたくなり、眠っていたマキネッタを復活させたのですが、人の欲望というのは 恐ろしいもので...

続きを読む


スノーピーク チタンミルクフォーマー [コーヒー]

無印津南から持ち込んだマキネッタで、キャンプでエスプレッソを楽しむようになりました。
ただ、カミサンはミルク無しのエスプレッソは苦手なのでカプチーノに。

カプチーノにするにはミルクフォームが必要なので


20140907_060141.JPG

このようなミルクフォーマーを使ったんですが、キャンプで使うにはチト問題が...

続きを読む


マキネッタのパッキン交換 [コーヒー]

前回、初めてキャンプにマキネッタ(BIALETTIのモカエクスプレス)を持ちこんでカプチーノを淹れてみたところ、これがなかなかオツで。
次のキャンプでも連れて行こうと思ったんですが、


20140807_220008.JPG

10年以上使っていなかったマキネッタだったので、パッキンがご臨終となってました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カリタ ダイヤミル [コーヒー]

最近、血糖値の高さが指摘され、ご飯の量を控えめにしたり間食をやめたりして、口が物足りなく思う事が多くなりました。
その口の物足りなさを補うために、コーヒーを飲む頻度が増加。(基本ブラックで)

豆は焙煎済みを買ってますが、粉だと直ぐに不味くなっちゃうので、豆の状態で購入して飲む前に都度ハンドミルで挽いてます。
使っているミルはカリタのKH-5

値段も安いし、掃除もしやすいし、そこそこ良く挽けるので特に不満も無く使ってました。

そんな中、先日カミサンが「このミルどぉ?」と聞いてきたのがカリタのダイヤミル。

ダイヤミルの存在自体は夫婦共に知ってましたが、値段が高いのと、色が黒で可愛くない(カミサン談w)ので手を出すほどじゃなかったのです。
別件でネット通販サイトを見ていたカミサン、ダイヤミルに赤が存在することを知って話を切り出してきたのでした。
冒頭に書いたように豆を挽く頻度も増えてるし、ハンドルが縦回しなので楽かなぁと思い。

20140118_200827.JPG

続きを読む


香味焙煎 香り初め [コーヒー]

以前買ったフラジール
ドリップする暇が無い時にチビチビ飲んでいたのですが、残りひとビンを切ってしまいました。
そんな折、ネスカフェからDMが。

フラジールと香味焙煎香り初めです。
内容を見ると、フラジールが15g×7個で3,150円、香り初めが30g×6個で3,150円
フラジールの美味しさに後ろ髪を引かれながらも、比較的リーズナブルな香り初めをオンラインで予約注文。(それでも、スーパーで値引きで買う、普通の香味焙煎の倍以上するんですけどね)

それが先日届きました。

20131201_162758.JPG

新春の贈答用にもということで、おめでたい柄のパッケージ。

20131201_163009.JPG

2瓶が縦に入った3つの箱は角で繋がっていて、広げると屏風のようになります。

箱からビンを出してみると。

20131201_163057.JPG

小さなビンが出てきました。

ん、小さなビン?
これ、フラジールと同じサイズのビンだよね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネスカフェ フラジール [コーヒー]

10月の中旬頃、ネスカフェからDMが送られてきました。
以前、香味焙 煎初摘みを注文したからでしょう。
内容を見ると、完全受注生産だとか。

これは飲んでみましょうということで、ネスレのオンラインショップでポチっ
先週、それが届きました。

20121110-151846.JPG

続きを読む


香味焙煎 初摘み [コーヒー]

休日の我が家では、朝食時(休日の朝は大体パン食なのです)にドリップコーヒー、3時のお茶の時間にエスプレッソベースのアレンジコーヒーを飲むのが習慣になってます。

会社でも落として飲みたいんですけど、ひとり優雅なコーヒータイムを過ごしていると白い目で見られそうなので、インスタントで我慢。
家に居るカミサンも、ひとりで落として飲むのは面倒なのだそう(コーヒーは淹れてもらうものと思い込んでいるみたいw)で、こちらもインスタント。

何年か前に香味焙煎に出会ってからは、我が家のインスタントは香味焙煎オンリー。
他のインスタントより少し高いのですが、こればっかりは譲れません。


先日TVを見ていたら、香味焙煎の限定生産品のCMが目にとまりました。
ネットで調べてみると、ネスレ通販限定販売とのコト。
限定の言葉に弱いワタシ、早速ポチッてみました。


香味焙煎初摘み

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフォガート [コーヒー]

もう8月も終わりだってのに、いや~暑いですね~。

こう暑いと温かいものは飲む気がせず、自宅で飲むコーヒーは専らパックやペットボトルのアイスコーヒーばっかり。
当然、エスプレッソ用の豆も減らず、風味だけがサヨナラしていきます。

それじゃイカンと、エスプレッソを使った冷たいメニューを作ってみました。



バニラアイスを盛りつけて

市販のバニラアイスを100gから150g程度お好みの量を盛り付けて

続きを読む


タリーズコーヒースクール [コーヒー]

タリーズコーヒースクールって知ってますか?
コーヒーのチェーン店タリーズの店舗内では、コーヒースクールが行われているのです。

タリーズコーヒースクールには3つのコースがあり、
course1 簡単!おいしい!<コーヒーの淹れ方・楽しみ方>
course2 なるほどなるほど!<コーヒー豆知識と選び方>
course3 めざせバリスタ!<エスプレッソマシンの使い方・楽しみ方>

エスプレッソメーカーを持つ身としては本命はcourse3なんですが、あいにく、当時は最寄の店舗での開催予定はcourse1のみ。
今更ドリップコーヒーの基本なんか教えてもらわなくても・・・なんて、偉そうに考えてましたが、結局お土産目当てに申し込んでみました。
ちなみに、費用は2,000円。

続きを読む


MOTTA ステンレスタンパー [コーヒー]

エスプレッソマシン、BAR14Nを購入してから半年。
しばらくコーヒーネタが無かったので、『やっぱり、面倒くさくなって埃かぶってるんでしょ』と思っている方もいるでしょうが、残念。
このところ忙しくて、帰宅後ゆっくりエスプレッソを淹れる時間がなかなか取れないのですが、早く帰れた日や土日は水槽見ながら至福一杯を楽しんでます。

さて、そんなエスプレッソマシン生活ですが、全く不満が無いわけでもなく。
その中のひとつがタンパー。
BAR14Nにはプラスチック製の簡易的なタンパーが付属しています。
これ、お世辞にも使いやすいとは言えないんですよね。
そもそも、これは本体に取り付けた状態で、下からフィルターホルダーを押し付けて使うのがメーカー推奨のやり方。
それに、取説には「軽く押さえる」と書いてあるので、細かく挽いた粉を軽くタンピングするのが正当なんでしょう。

でもやっぱり、バリスタ気取りでググッとタンピングしたいワケですよ。

そんなわけで、

MOTTA

ポチッといっちゃいました。

続きを読む


前の10件 | - コーヒー ブログトップ
メッセージを送る