So-net無料ブログ作成
ミニチュアダックスのらら ブログトップ

初めての美容院 [ミニチュアダックスのらら]

関東地方の梅雨明けはまだ先のようですね。
これから本格的に暑くなる前にミニチュアダックスのららの、

20140614_093453.JPG

このモサモサを何とかしないとね。

これまではカミサンが、お腹・耳の付け根・お尻回りを切ってたんですが、全体的に切ってもらおうかなと。
というコトで、3歳を前にして初めてお店トリミング挑戦。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サークル撤去 [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのららがやって来てから1年半、やっと撤去することにしました。


20130630-071321.JPG

それは、ワンコ用のサークル(ペットフェンス)。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳半、そして2年目 [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのらら(♀・1歳5ヶ月)が我が家にやって来てから1年が経ちました。
1年経って1歳5ヶ月ということで、5ヶ月の時にブリーダーさんに譲ってもらったワケです。

ワタシ、飼育好きを自負していまして、子供の頃からカブトムシやカマキリなどの昆虫,金魚、これはアクアリウムで復活(一応撤退宣言しましたが、生体がまだ元気なので現状維持中),ザリガニ,カメ,カニ,インコ等色々な生き物を飼ってきました。
ところが、犬・猫は飼ったことが無くて。(あ、猫は野良猫を、3日間部屋にかくまったことがあったっけw)

なので、ららを迎え入れた時はアタマデッカチ状態で、特にしつけついては結構気にしてました。
権勢症候群という言葉を知ってから、紆余曲折のすえ、リーダー論的な考えを否定するようになったのが以前の記事


20130214-230821.JPG

結論から言うと、リーダー論否定は続行中。
親バカになっちゃいますが、今ではほとんど手が掛かりません。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1歳になりました [ミニチュアダックスのらら]

今年の2月、生後5ヶ月の子犬として我が家にやって来たミニチュアダックスのらら。
9月で1歳の誕生日を迎えました。(という、1ヶ月遅れの記事です...汗)

誕生日の9月16日は、ちょうどグリーンビュー丸山にキャンプに行っていたので、1日遅れでお祝い。


20120917-194951.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Dog run&Dog cafe debut! [ミニチュアダックスのらら]

先週の土曜日は所要があって鶴ヶ島へ出かけるコトに。
ペットOKな場所だったので、ミニチュアダックスのららも同伴です。
犬同伴の外出で頭を悩ませるのが食事。
鶴ヶ島,ドッグカフェで検索するとドッグランやショップある施設がHIT。
ちなみに、ららはドッグラン・ドッグカフェは未体験です。
まずは様子見からということで、とりあえず、ワクチンと狂犬病の接種証明書を持って出発。


20120602-144314.JPG

DOG GARDEN RESORT

この日は天気が良く、日中犬に運動させるにはちょっと暑いかなと思いましたが、6,7台の車が止まっていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬のしつけ、あれやこれや [ミニチュアダックスのらら]

ミニチュアダックスのららが我が家に来てから2ヶ月が経ちました。

初めて犬を飼うにあたり、一番心配していたのは、しつけ。
我が家のメインイベントのキャンプには、もちろん連れて行きたいし(そもそも、犬を飼う動機として一緒にキャンプに行きたいというのが、かなりのウエイトを占めてるので)、ドッグランやドッグカフェにも行きたい。
となると、人に咬みつくなんてもっての外、やたらめったら吠えるようになっても困ってしまう...

20120226-115231.JPG
(我が家に来て2週間目のらら)

ひとまず、本屋でしつけの本を買ってお勉強。
ふむふむ、『犬が吠えたら大きな音を出して、吠えると嫌な事が起きると思わせる(天罰方式)』のね・・・
トイレは、うちに来た日すぐにサークルのトイレシートの上で出来たんで、ひとまず大丈夫かな。(ブリーダーさんの家では、他の犬に混じってトイレシートの上でやるようになった、というのも聞いていたし)
もちろん、トイレシートの上で出来たら、「よ~し、よ~し」と言いながら撫でてしっかり褒めるのも実行。
また、元々ららはおとなしく、吠える事もほとんどないし、ブリーダーさんの所で親にしつけられたのか、甘咬みも無し。

こんな調子で1週間、ららが我が家に慣れてきたところで、サークルから出して自由に遊ばせてみたところ、リビングのカーペットの上で粗相。
最初は、トイレの位置関係もよく分からないからしょうがないね、と思っていたのですが、トイレシートの上でオシッコをしたのを見届けてからサークルから出しても、10分やそこらでカーペットで、ちゃー。
しかも、決まった所でなくあちこちでやるのです。まるで、臭い付けするかのごとく・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

家族が増えました [ミニチュアダックスのらら]

突然ですが、我が家に家族が増えました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ミニチュアダックスのらら ブログトップ
メッセージを送る