So-net無料ブログ作成
 ┣ 有野実苑オートキャンプ場 ブログトップ

有野実苑で2015年のキャンプはじめ -後篇- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

前回記事の前置きの続き。
キャンプ飯の写真は一眼レフを使うと書きましたが、その時レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを装着しています。
APS-Cフォーマットでは換算52mmと標準画角になるし、最短撮影距離が30cmとまずまず寄れます。
そして、単焦点レンズならではの開放F値1.8というのが、光量の乏しい夜のキャンプ飯写真の味方となってくれるんですね。
更に、実売2万円弱というのもお財布の味方。


ところが、キャンプ場でのお散歩写真ではやっぱりズームレンズが便利。
スナップ写真では、換算52mmじゃちょっと画角が狭いですしね。

というワケで、普段キャンプ場ではズームレンズを付けていて、ここぞという時に35mm f/1.8に替えるスタイルを取っています。

が、ただでさえカメラの置き場に困るキャンプ生活、ゴロゴロ転がるレンズは尚更居場所がありません。
カミサンに迷惑そうな顔をされながらも、コーナンラックの1段をワタシのパーソナルスペースとして割いてもらって、カメラやレンズを置いています。

意味深な前置きをしたところで本題

続きを読む


タグ:有野実苑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

有野実苑で2015年のキャンプはじめ -前篇- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

ワタシ、キャンプの写真を撮る時は主に一眼レフカメラを使います。
せっかく撮るなら少しでも綺麗に撮りたいですからね。

でもやっぱり、一眼レフは大きくて重いです。
肩や首から下げてキャンプ場をブラブラ散歩する分には、それほど邪魔に感じません。
でも、設営したり、料理を作ったりするのにカメラを下げていると邪魔。
更に、イスに座ってまったりしている時も、意外と邪魔クサいんですね。

だからといって、テーブルの上やクーラーボックスの上、籠の上なんかにポンと置いたりすると「もう、邪魔!」なんて怒られたりして。
家族相手だと「ゴメンゴメン!一旦ゴメーン!」と適当にあしらえますが、グルキャンだとそうもいきません。
特に、人様の宴会幕にお世話になる場合は図々しくできないですからね。

かといって、邪魔にならないところにしまっておくと、決定的瞬間を逃してしまうという...


また、キャンプの写真と言えば料理の写真は外せません。
キャンプ飯で一番盛り上がるのは、やっぱり夕食ですよね。
ただ、キャンプの夕食はどうしても暗いので手ブレが気になります。
これまた、ファミキャンだと気に入った写真が撮れるまで「ちょっと待ってて!」おあずけをくらわすこともできますが、グルキャンだとそうもいきません。
料理が出てくるたびにササッと撮らないとみんなに迷惑かけちゃいます。


ところが、皆さんのグルキャン記事を見ると素晴らしい写真がいっぱい。
皆さんどうしてるんでしょうかねぇ・・・


と、種まきが終わったところで本題。

先週の2/7~8に1泊で有野実苑オートキャンプ場に行ってきました。
今回で約2度目のグルキャンです。
ご一緒したのはやまたねファミリー。

続きを読む


タグ:有野実苑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

有野実苑オートキャンプ場 2014 -最終日- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

有野実苑オートキャンプ場最終日

20140331_053914.JPG

目が覚めた時、ポツポツと水滴がトルテュを叩く音がしたのでドキッとしましたが、それは木々から降ってきた滴でした。
時計を見ると5時半。
時間的にもうひと眠りしたい欲求に駆られたんですけど、せっかく雨も上がったので、らら(Mダックス♀)の散歩も兼ねて場内をひと回りすることに。

続きを読む


タグ:有野実苑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

有野実苑オートキャンプ場 2014 -2日目- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

有野実苑オートキャンプ場2日目

IMG_0025.JPG

トルテュが雨に打たれる音で目が覚めました。
覚悟はしていたので、あとは早く止むことを願うだけ。

雨が降ってたってお腹は空きます。
てことで朝食の準備に。

続きを読む


タグ:有野実苑

有野実苑オートキャンプ場 2014 -1日目- [ ┣ 有野実苑オートキャンプ場]

3月末の29日から31日にかけての2泊3日で、有野実苑オートキャンプ場へ今年初めてのキャンプに行ってきました。

キャンプ初日、次男のスイミングスクールが終わってから出かけたのと、増税前&年度末の大渋滞で、有野実苑に着いたのが2時半。

20140331_054541.JPG

それから設営をして終わったのが4時半。(相変わらず設営に時間が掛かるなぁ...)
まぁ、この辺は織り込み済みで、初日の夕飯はレトルトカレーを持っていたのですが、次男たっての希望でコンビニ弁当に変更。夕飯の後は焚火を囲んでコーヒーを飲み、初日の業務はこれにて終了。

あ、紹介が遅くなりましたが、我が家が利用したのは

続きを読む


タグ:有野実苑
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
 ┣ 有野実苑オートキャンプ場 ブログトップ
メッセージを送る