So-net無料ブログ作成
検索選択

SHURE SE425のリケーブル [GOODS]

先週は楽天スーパーセールがありましたね。
ワタシのショップ買い回り結果は6店舗。
まぁ、5店舗は大物のポイントアップの数合わせなんですけどね。
大物については後日紹介するとして、今回は小物の方を。


通勤のお供として、カナルイヤフォンのSHURE SE425を使ってます。
音については満足してますが、不満なのはケーブル。
SHUREのケーブルって、太くてゴワゴワしてるんですね。それにちょっと長いし。
取り回しはお世辞にも良いとはいえません。

20140608_131601.JPG

でも、そのケーブルは交換可能。
そもそも、ケーブル交換できるからSE425を選んだんですが。

不満を持ちながらも、これまでダマシダマシ使ってきました。

20140608_131638.JPG

そのケーブルですが、断線する前に耳かけ部分のワイヤーが折れたみたいで、装着感に難が出るように。

というコトで、2年半越しにリケーブル踏み切りました。

続きを読む


VANGUARD Sydney 27 [GOODS]

欲しいなぁと思い続けて、早7年。やっとGETしました。

20130623-202558.JPG


と、本題に入る前に恒例の前置きを。

お散歩や犬OKのお出かけに、ミニチュアだっくすのららを連れて出る際、手ぶらってワケにはいきません。
ワンコのお出かけバッグを常に持ち歩いています。
私の場合はこれ

20130623-202152.JPG

ららがやってきてすぐ、19×22×13cm程ののショルダーバッグを買いました。
バッグの中身は


20130623-201924.JPG

トイレシート,ポイ太くん(うんち処理袋),マナーポーチ,霧吹きボトル(こびりついたうんち流し兼、飲み水入れとして),緊急用おやつ,トレーニングトリーツ入れ,等が入ってます。
最近はP330も常駐。

まぁ、ららは基本お散歩のときはトイレをしないので(うちに帰ってきて、一目散にトイレトレーに乗るなんてこともw)、トイレグッズの出番はほとんどないんですけどね、犬飼いのマナーとしては手ぶらで犬を連れて歩くわけにはいきません。
で、キャンプやちょっとしたお出かけの時は、このバッグにプラスしてD7000を持って歩きます。
すると、右肩にワンコバッグ、左肩にD7000と肩紐がX攻撃(笑)になって、ビジュアル的に少々難が...

それに加え、元々ちゃんとしたカメラバッグというものを持っていなくて、これまで、一眼レフボディと交換レンズを持ち歩く際は手持ちのリュックやトートに入れてしのいでたんです。
でも、普通のリュックやトートだと、バッグの中でレンズがゴロゴロして宜しくない。


というワケで、ららをダシにして、この際ちゃんとしたカメラバッグを買おうと決心した次第。

続きを読む


COCORO@mode Air Freshener SHINY-L [GOODS]

改めて紹介するのも何ですが、我が家にはミニチュアダックスのららが居ます。
ブリーダーさんの薦めもあって、ららは室内でトイレをするように躾けたんですね。
おかげで、天候が悪いときや体調が悪いときに外に連れ出さなくてよく、助かっています。
子犬の頃は、散歩と室内とハイブリッドでトイレをしてたんですが、最近は室内のみで、散歩から帰ってきてあわててトイレトレーに飛び乗るなんてコトも(笑)

おっと、話が脱線しちゃいましたね。
ららがうちに来た頃は、トイレというよりも体臭というか獣臭の方が気になって、エアーサクセスプロ(イオン消臭器)を購入。
まぁ、効果はあったような気がしますが、同時にエアーサクセスプロは独特のオゾン臭もあるんですね。
それでも、効果もあるしせっかく買ったんだからと使い続けてきました。

結局、ららが来てから1年以上経った今では、部屋に漂う獣臭は感じられなくなりました。
家族の鼻が慣れてしまったのかもしれませんが、遊びに来た両親に聞いてみても獣臭はしないと言うし、ららのにおいを直接クンクン嗅ぐと臭うので、ららの体臭がなくなった訳ではないみたい。
(ちなみに、今ではららの体臭は嫌な臭いと思わなくなりました。むしろ「くっちゃ~い」と言いながらにおいを嗅ぐのが日課になってたりw)

ただ、トイレの方はちょっと臭いが気になります。
オシッコした後直ぐにトイレシートを交換すればイイのですが、ららは1日何回かオシッコするので、その度にトイレシートを替えるのは経済的にちょっと...



とまぁ、長い前置きですがここからが本題。

先日、アウトレットモールに出かけた時のこと。
ある雑貨屋でカミサンが会計をしている脇で、球体状の容器の中で液体がバシャバシャしている器具を発見。
これは以前ホームセンターでも見かけた物で、その時は単なる香りが出るインテリアだと思ったのですが、暇なので説明書きを読んでみると、消臭効果もあるとの記述があるじゃないですか。
会計を終えたカミサンに

「これ、消臭効果もあるんだって」と言うと
「ホント?いいなぁ」

勢いで買いそうになりましたが、スマホでちょっと調べてみると類似品がいくつかありそう。
一旦帰って研究することにしました。

研究結果
この器具、アロマ空気清浄機のオリジナルはマジックボールで、その他は後発の類似品(パクリとも言うw)
マジックボールは普通に買うと4万円程度して、類似品は半額~1/10と価格に大きな隔たりがあります。
まぁ、クロックスみたいなもんですね。

流石にマジックボールは手が出ないので、類似品の中から選択することに。
類似品の中でも、液体を入れる部分がPET材かガラスかというのが大きな選択肢となります。
レビュー等を読むと、ガラス製の方が音が静かだそうで、個人的にはガラスにしたかったんですが、カミサンが「ガラスは割れるし重いから嫌」とのコト。
水の取替えはカミサンがやるようなので、管理者の意見を尊重してPET製の製品から選ぶことにしました。
あとは、値段やデザインで判断して決まったのが


20130511-153710.JPG

COCORO@mode Air Freshener SHINY-L

結局、アウトレットモールで見たモノに戻っちゃいました(笑)

続きを読む


P300からP330へ [GOODS]

暫くP300を使い倒して、様子を見ると言った矢先



20130412-001109.JPG

結局、こうなっちゃいました(汗)

一応、これにはちゃんとした理由があるワケで...

続きを読む


タグ:COOLPIX P330

お古な新しい散歩のお供 [GOODS]

FlishAirを組み込んで、お散歩カメラとして復活したCOOLPIX S510

早速、らら(ミニチュアダックス)の散歩に持ち出してみました。
この日は天気も良く、ご機嫌なお散歩日和。
ところが、


液晶モニターが激しく見づらい...

元々、S510の液晶モニターは粒子感が強なぁというのは感じてしてました。
ただ、カミサン用カメラとして買ったので、私自身はあまり使っていなく、使ったとしても室内でのマクロ撮影。(当時はこれを使ってプラモの記事をアップしてたなぁ。あ、ターンAは絶賛放置中だった...)
晴れた日の屋外で、こんなに見づらいもんだったなんて。
iPadやGALAXYの液晶が綺麗なので、液晶モニターに対するハードルが自然と上がったのかも。
まぁ、昔の液晶はこんなものだったんでしょう。

フレーミングは何とかできるので、我慢して使えないことはないけれど、ここでまた物欲代魔王がムクムクと(笑)
ここ2,3年で発売されたデジカメなら液晶もモニターもそこそこだろうと、ヤフオクで中古コンデジをチェック。

おっ、COOLPIX P300の出物があるじゃないですか。
このP300、発売された当初から気にはなってたんです。そこそこコンパクトなボディにf/1.8の明るいレンズ(テレ端は暗いけど)、スクエアなデザインも好み。
撮影画像をPCで見ると、逆にガッカリするくらいな綺麗な液晶モニターも、S510の不満を解消するにはピッタリ。

出品品は本体とバッテリーのみで付属品無しでしたが、ラッキーな事にCOOLPIX S6000とバッテリーが同じEN-EL12なので、同じ充電アダプターとUSBケーブルが使用可能。
AVコードとView NX2のCD-ROMは必要ないし(これまでデジカメ買ってきて、使ったこと無いのよね)


で、

20130401-215720_01.JPG

落札しちゃいました。
それなりに使用感があって、レンズ部のシルク印刷が剥げていたり、液晶モニターのコートが剥がれていたりしました(これは、液晶保護シート貼ったら分からなくなりました)が、実用上は問題なし。

気になる液晶モニターの写りは評判通り良好で、太陽光の下でのピントチェックもOKなレベル。
撮影画質もお散歩カメラとしては必要十分です。

ところが、またもや落とし穴が

続きを読む


タグ:COOLPIX P300

ドッグフードの酸化対策 [GOODS]

一般的には、一度に購入する量が多いとお徳だったりしますよね。
ドッグフードもその例に漏れず、大袋で買った方が割安。

例えば、このアーテミス スモールブリードアダルト(ちなみに、ミニチュアダックスのららにはアーテミスとヤラーをローテーションして与えてます)

20130317_201511.JPG

1kg袋,3kg袋,6kg袋と容量のラインナップがあり、価格(チャーム参照)はそれぞれ1,460円,3,431円,5,694円
ららの場合、2週間強で1kg消費するペース(体重は4kgなので、それからすると少食ですね。ご飯あまり食べなくてオヤツ大好きな、どっかの子供みたいな困ったちゃんw)なので6kgは多すぎて除外するとして、1kg袋と3kg袋では同じ3kg分買うとすると、千円も差が出ちゃいます。

と、考えると3kg袋を買うしかないんですが、ここでちょっと問題が。
それはフードの酸化。
先に挙げたアーテミス、3kg袋を買うと食べ切るまでに1ヶ月半かかるのですが、最後の方になるとららの食いつきが悪くなるんですね。
一時期は、フードの匂いを嗅ぐと鼻先で砂を掛けるようなしぐさをしたりしてました。2,3粒ずつあげれば食べるんですが、餌入れにじゃらーっと入れてあげると『うへっ』って感じで食べない。
実際、私がフードの匂いを嗅いでみても、やっぱりちょっと臭い気が。

たぶん、フードが酸化しちゃってるんでしょうね。
特に、アーテミスやヤラーのような合成保存料を使用していないフードは、酸化が早いハズ。
ららの健康を考えると、小袋で買って、開けたら直ぐ食べちゃう方がイイに決まってますが、値段の差は無視できない...


このジレンマを解消する為、また散財しちゃいました。

20130317_194710.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダイソン ペットグルーミングツール [GOODS]

ダイソンDC36 カーボンファイバー タービンヘッド購入の際、一瞬考えたモーターヘッド ペットケア
らら(ミニチュアダックス)が嫌がると思って、最終的には見送ったのですが、やっぱり気になる存在で。
DC36を買った後改めて調べてみると、ペットケアに付属している、ペットグルーミングツールはタービンヘッドも使えるようで、しかも、オンラインで購入可。
ただ、価格が¥7,350とチト高いんですね。

どうしようかなと悩みながら、とりあえずヤフオクにアラート登録。


20130121_235504.JPG

しばらくすると、新品未使用が出品されたので早速、ポチり。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

FlashAirでSNS [GOODS]

私、何とは言いませんが、このブログ以外にSNSにも手を出していて、撮った写真にひと言添えてアップしてたりします。
その際、撮影に使っているのが、GALAXY Noteのカメラ機能。
SNSにアップする程度なので画質に関しては特にどうこうはないのですが、使い勝手的にはちと不満が。

独立したシャッターボタンが無く、画面タッチでレリーズというのが気に入らない。
持ち方的に親指でタッチすることになるし、タッチでAF→離してレリーズというのも調子が狂うんですよ。こちとら、人差し指で押し込んでシャッターを切りたいんでぃ!

それでも、静止物なら何とか我慢できますが、最近はらら(ミニチュアダックス)の散歩時に写真を撮る事が多くて。
ららが動くのでピントは合わせづらいわ、リードを持ってるので片手でGALAXY Noteは持ちづらいわ。
せっかくのシャッターチャンスを逃すことも多々。
それに、光学ズームが無いのも×。
電子ズームでも許容できなくはないですが、タッチパネルでの片手でのズーム操作は困難。
やっぱり餅は餅屋、『カメラ』で写真が撮りたいんですよ。


そんな中ふと思い出したのが、COOLPIX S01の存在。
ニコンらしからぬ(笑)、スタイリッシュで小型のボディは、GALAXY Noteと一緒に持ち歩いてもそれ程苦にはならないでしょう。
ところが、1点大きな問題が。
S01はマスストレージに対応していないので、GALAXY Noteから画像の取り込みができないんですね。家に帰ってPCで取り込まないといけない。
出先で写真をアップするという、大前提の目的がNGに。

参ったなぁと、会社の机の前を見てみると(おい、仕事しろ)COOLPIX S510が目に止まりました。
これは、以前カミサン用に使っていたモノ。
COOLPIX S6000購入に伴い現役を引退し、仕事で使うかもと思って会社に持ってきていたのでした。
このS510、S01には及びませんが、これはこれでそれなりにコンパクト。
昼間使う分には画質的にも不満は無いし、S01には未搭載のVR(手振れ補正)だって付いてます。
わざわざS01買わなくたって、これで良いジャン。

これで終われば出費は0円で話が終わっちゃいますが、それじゃブログのネタにならないし。
それに、GALAX Noteで写真を扱うのに、いちいちS510からSDカードを抜いてGALAX Noteに挿すのは面倒。

そこで登場するのが、Wi-Fi機能付きSDカード。
Wi-Fi SDカードでメインどころと言えば、Eye-FiFlashAir
どっちがイイか悩む人も多いと思います。(ワタシも悩みました)
乱暴に言うと、

・デジカメで撮った画像とにかくドンドンPC・スマホ・クラウドに取り込みたい人はEye-Fi
・デジカメの中の画像を選んでSNSにアップしたい人はFlashAir

を選択すると幸せになるようです。
あとは、Eye-Fiは色々出来る分、設定が面倒だったりするので、その辺が苦手な人はFlashAirの方が簡単に直ぐ使えるので吉。


20130209-222352.JPG

東芝 FlashAir SD-WL008G

というコトで、私はSNSにアップして幸せになりたいので、FlashAirをチョイス。

続きを読む


タグ:AIRSHOW FlashAir

ダイソン DC36 カーボンファイバー タービンヘッド [GOODS]

iOS祭りの後は、アナログな家電で散財です。

我が家の掃除機は、6,7年前に買った東芝の紙パック機。
1年以上前から調子が悪く、騙し騙し使ってましたが、遂にカミサンの我慢の臨界点を超えました。
東芝紙パック機も調子が悪くなるまでは特に不満は無かったようですが、ミニチュアダックスのららが来てからは、状況が一転。

やっぱりね抜けるんですよね、毛が。
特に、換毛期のアンダーコートの抜け毛の凄いこと。
カーペットに指を立てて擦ると、山のようにららの毛が集まります。逆にちょっと面白くてハマるくらい(笑)

そのような細くカーペットに絡みつくような毛は、東芝紙パック機ではあまり取れず、その後コロコロをかける毎日。
そんな毎日からの脱却を図るべく、電器屋にGO!

『吸引力』とくれば浮かんでくるのがダイソン(CMのすり込みは恐ろしい・・・)
まずはダイソンコーナーを見てみましたが、やっぱり高い。
それではと、国内メーカーコーナーに行ってみると、サイクロンはそれなりに高いんですね。
ざっとひと通り見てピンとくる物が無かったので、多少高くてもダイソンがいいねとダイソンコーナーへ逆戻り。

ところが、ここからが長かった...
機種については、予算的にDC36にスパッと決まったのですが、問題はヘッド。
モーター内蔵でアクティブにブラシが回転するモーターヘッドにするか、吸気を利用してパッシブに回転するタービンヘッドか。
(ちなみに、ペット向けとしてモーターヘッドペットケアなんてのもありますが、以前ららに掃除機をかけようとしたら凄い勢いで逃げていったので、たぶんペットケアは宝の持ち腐れになるだろうという事で除外)
体験コーナーで比べてみると、確かにモーターヘッドは床に吸い付き、いかにもゴミが取れそうな感じ。
ただ、その分ヘッドが重く、掃除しているうちに疲れそう。
値札上はモーターヘッドとタービンヘッドの価格差は5,000円。
だったら、軽くて安いカービンヘッドだねとカミサンと意見が一致しかけたところで店員さん、「値札から値引きさせて頂くと、値段の差は1,500円になりますけど」
この一言でまた迷いモードに。
値段で考えると、モーターヘッドにした方が明らかにお得。
また二人でうんうん唸って(とっくに子供達は飽きて「帰えろーよ」の合唱w)、結局『毎日使うものだから軽い方がいいでしょ』とタービンヘッドに決定。

というコトで


20121104-160735.JPG

続きを読む


SoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナー [GOODS]

iOS祭り第3弾です。

私、平日は比較的帰るのが遅く、夕食はもっぱらおひとり様。
ひとりで夕食を食べても物悲しいので、録画していた番組を見ながらモグモグ。(お行儀が悪いですね、スミマセン)
その際、ダイニングテーブルのレイアウト上、リビングのTVが背後にきてしまうので、リビングのテーブルに食事を持って行きリビングで夕食を食べるという、更にお行儀の悪いことをしてました。

そんな中、去年の5月にiPad2を購入したのをきっかけに、iPadでTVを見ようとI-O DATAのGV-MVP/XZ2を購入したのでした。ちなみに、GV-MVP/XZ2はWindows7を入れたVALUESTAR G タイプW
GV-MVP/XZ2でのTV視聴・録画視聴、観る事に関してはコマ落ちも無くそれなりに重宝してたのですが、以下の点に不満が。

・iPad版アプリ、高画質のTVStreamでの録画再生はホントに観るだけで、早送り・巻き戻しは未対応(APPの説明画面では出来そうなのに...)

・iPhone版アプリ、TVPlayerは早送り・巻き戻しが出来るが、iPhone3GS対応の為ドットが荒く、画質がイマイチ

・たまにiPadからmAgicTV(GV-MVP/XZ2のPCアプリ)が見えなくなるある。その場合はmagicTVの再起動が必要。最悪PCの再起動も。

・PCが起動していないとiPadからの視聴が出来ない。まぁ、当然ですが。

・チャンネルを選ぶ際、番組情報が表示されない。かといってザッピングしようとしても、チャンネル切替えは一度視聴画面を落とす必要があり、その視聴画面も立ち上がり時間がかかる。

と色々ありますが、1年以上キレることなく使い続けてきたってことは、そこそこ満足してたんですね。


ところが、今年の7月にある製品がSoftBank SELECTIONから発売されて。
ずーっと気になっていたんですが、GV-MVP/XZ2があるので見てないフリしてました。
そんな中でのiPad mini購入。
これがきっかけとなり、物欲大魔王ダムが決壊(笑)


20121126-233536.JPG

続きを読む


メッセージを送る