So-net無料ブログ作成
男の手料理 ブログトップ
前の10件 | -

ホットケーキミックスでシナモンロール [男の手料理]

いやぁ~暑いですねぇ。

アイスコーヒーが美味しい季節になりました。
クレープフレンチトーストを作って以来、スイーツ作りに興味が出てきたワタシ、アイスコーヒーのお供を作ってみることにしました。

ホットケーキミックスを使った簡単シナモンロールです。

20140531_165634.JPG

続きを読む


ホテルオークラ風フレンチトースト [男の手料理]

有野実苑キャンプの朝食で作ったプリンのフレンチトースト、焦げちゃったこともあり子供達も我慢して食べていたようでした。

その罪滅ぼしというワケじゃないですが、真っ当なフレンチトーストでリベンジすることに。
ただ、普通のフレンチトーストを作ってもツマラナイので(変わった事がしたくなるのがブロガーの性なのですw)、ホテルオークラ特性の絶品フレンチトーストを真似してみようと。


まずは、シロップ(っていうのかな?)を作ります。

20140412_102547.JPG

食パン4枚分
・卵...5個
・牛乳...300cc
・砂糖...大さじ4
・バニラエッセンス...少々

バニラエッセンス以外は特に変わった材料は使いませんね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダッチ蓋の地ならし [男の手料理]

今週末キャンプに行くことが決まったので、ルーフボックスのキャリアを探して物置内をゴソゴソしていたら、

20140323_105929.JPG

30cm×4cm程度の木端が出てきました。
キャンプで作るデザート用の、道具の材料にピッタリ。
急遽、これを使って木工することに。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真空パックでローストビーフの食べ比べ [男の手料理]

真空パックでのロースト料理を覚えてからこっち、月に1回は家族からリスエストが掛かってます。
今回はローストビーフ。

肉の調達に出かけたところ、賞味期限が当日で50%OFFになった国産のモモブロックを発見。
但し、236gと家族4人で食べるにはちと足りない。
隣の棚を見ると、オーストラリア産のモモブロックが。

これまでローストビーフを作ってきて思うのが、作る度に味が違うという事。
高い肉や安い肉があったり、火の入り加減が一定にならなかったりして、味の違いが肉のせいなのか調理のせいなのかよく分からないんですね。

そこで閃いたのが、2種類の肉で同時にローストビーフを作れば、味に違いがどっちのせいなのか分るんじゃないかと。

で、買ってきました、2種類の肉を

20140211_151833.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真空パック器でローストポーク [男の手料理]

ドッグフードの酸化対策として購入した真空パック器、ワンコの為だけっていうのもモッタイナイので、炊飯ジャーを使った真空調理というものに挑戦してみました。

真空調理とくれば最初に挙がるのがローストビーフ。
ところが、ローストビーフは既にカミサンの十八番(調理方法は真空じゃありません)となっておりまして、この聖域を侵すわけにはいかない(笑)

牛がダメなら豚、ということでローストポークを作ってみることにしました。


肉は、豚肩ロースのブロック。

20130407-120236.JPG

下味はマジックソルトを使ってみました。(キャンプの肉料理位しか出番がないので、こういう時に使っておかないとw)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーのお供、ナン [男の手料理]

キーマカレーは大体月に1回のペースで登場する、男の手料理のスタンダードメニューとなっています。
この3連休もキーマカレーが登板することになったのですが、
「今度は、本格的にナンで食べたいな♪」
カミサンから、+αのリクエストです。

パン系って難しいんじゃないの、大丈夫かい?と不安な顔をしていると、
「近所のスーパーでナンの粉売ってたから、それ使えば平気だよ」
そんな便利なものがあるの?
じゃあ作ってみましょうか。


スーパーに行ってみると、ナンの粉なんてありゃしません。
「あれー、どっかで見たと思ったんだけど?」
ガクッ、まぁある程度は予想してましたが・・・
諦めて、粉から作ることにしましょうか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マグロのカツレツ [男の手料理]

今日は久しぶりに男の手料理です。

昨日の朝、うふふのぷを見ていたら簡単でおいしそうな料理を紹介していたので、マネッコしちゃいました。

フライパンで作る「マグロのカツレツ」  レシピはこちらへどうぞ

マグロのカツレツ

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キーマカレー [男の手料理]

今日はカミサンからキーマカレーのリクエストがありました。
キーマカレーは以前取り上げたのですが、今回はレシピの紹介です。せっかく引越ししたのにネタがなくて寂しいので無理やり記事にしちゃいました

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏はやっぱりドライカレー [男の手料理]

先日、カミサンとテレビを見ているとドライカレーが出てきました。

来る・・・

「ドライカレー作ってドキドキ

やっぱりキター!

てなワケで今回のメニューはドライカレー。
夏といえばドライカレーですよね。
ドライカレーにはカレーピラフタイプとミートソース状タイプがありますが、今回は後者チョイスしました。


それではレシピを(4人前)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

氷、とっくにはじまってます(男の手料理番外編) [男の手料理]

暑いですね~


暑い時にはやっぱり「コレ」でしょう。


カキ氷マッシーン 

カキ氷マッシーン(手動)

小さいお子さんがいるお宅では標準装備ですよね。
我が家では私がカキ氷職人を勤めてます。
今のところは3人分ですが、ミニ助がカキ氷を食べるようになったら電動式が欲しいですね。
4人分作るとなると、もう立派な肉体労働ですあせる


そのカキ氷、一昨年からちょっと豪華になりました。

続きを読む


タグ:カキ氷
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 男の手料理 ブログトップ
メッセージを送る