So-net無料ブログ作成
検索選択
 ┣ 407SW ブログトップ
前の10件 | -

ついにこの日がやってきた [ ┣ 407SW]

新年、明けましておめでとうございます。

昨年末、(新年早々、遅延癖が抜けてません...)



407SWのへたくそ棒が遂に外れました。

20111217-145229.JPG



スミマセン、あまり冗談を引っ張ってもしょうがないので、とっとと白状します。

実はワタシ、407SWを降りました。(へたくそ棒を外したのは、下取りに出すため)
iPod classicの転用は新しい車のナビ用、軽井沢のキャンプ納めは407とのサヨナラ旅行を兼ねていたと、一応記事の中でフラグを立ててはいたんです。
ちなみに軽井沢は、407が納車された翌日、慣らしがてら初ドライブしたり、キャンプやコラボオフで何度も訪れ、407との思い出が一番多い場所。

続きを読む


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ドナドナ... [ ┣ 407SW]

震災後、初のUPになります。
我が家の被害は幸い、水槽の水がこぼれたのと、プラモデルが倒れた位ですみました。
両方ともワタシの趣味というのが皮肉と言えば皮肉。(水槽の水でカミサンにチクチク言われたのは言うまでもありません)


さて、先週の土曜のこと。
うちの近所ではガソリン不足も収まったようなので、コストコまで久々に車で買い物に。
普段より混んでるなぁと思ったら、皆さんカートに水を積んでました。
原発の方はまだまだ落ち着かないですからね。

で、コストコから帰ってきたら...

20110403-154818_01.JPG

車がVitzに変身・・・
色は一緒なんですけど(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイル漏れ修理とプラスアルファ [ ┣ 407SW]

昨年9月、407の2度目の車検を受けたのですが、その際、エンジンオイル漏れが見つかりました。
ダラダラ漏れるほどではなく滲んでる程度だったのと、部品の手配に時間がかかるというコトで、車検時には手をつけず後日改めて修理する段取りに。

オイル漏れ自体は単純なもので、ガスケットとエンドシールを交換すればOKなのですが、問題は作業内容。
ミッション降ろしが必要がなんだそうです。
その際の工賃は・・・・・7万円オーバー。
なかなかパンチのある数字が出てきました(涙)
泣いていても不具合は直らないので、部品の手配をお願いしました。

オイル滲みは自覚症状が皆無でしたが、それとは別に前々から気になっていた事が。

ひび割れが...

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

地デジチューナー取り付け [ ┣ 407SW]


またまた古い話でお恥ずかしいのですが・・・

407SWの車検を通すのを決めたのが6月。これで、一応あと2年この車に乗るワケです。
そこで問題になるのが、来年7月のアナログ停波。
私ひとりで乗るならば大した問題じゃないのですが、同乗者のカミサンと子供達は大のテレビっ子。
今ではナビのTVは必需品になっちゃってます。
そんなワケで、407のナビの地デジ化計画進めるコトにしました。

続きを読む


タグ:TU-DTX400
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2度目の車検 [ ┣ 407SW]

代車の紹介も終わったところで、本題の407SWの車検報告を。

ちなみに、入庫時の走行距離は29,592kmと3万kmに一歩届かず。
入庫時に気になった点は、運転席の高さを下げようと(ワタシとカミサンが乗り換える度に、シートの高さを変えるのです)シートアジャスターをコキコキした際、『ガガッ』とシートが一気に一番下まで落ちちゃうコトが多々あるのです。
まぁ、お尻を浮かしながら下げれば平気ですし、走行中に落ちたりはしないので、そんなに困ってもいませんが、とりあえず見てもらうことにしました。

続きを読む


タグ:車検 407SW
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キーの電池交換 [ ┣ 407SW]

オフ会ネタに引き続きこの勢いを利用して、ご無沙汰している407関係のネタを・・・

最近、どうもリモコンキーの反応が鈍くなってきたような気がしてます。
そろそろ電池交換の時期かもしれません。
407はリモコンでロックした場合、リモコンを使わずに鍵穴でロック解除すると盗難アラームが鳴る仕様。
出先でリモコンキーの電池が尽きると鍵が開けられない。まぁ、アラームが鳴るだけで開かない事はないですけど、駐車場でアラーム鳴ると相当恥ずかしいですから。←経験あり(笑)


今年の9月には2回目の車検を迎える、我が407SWのリモコンの電池を交換しました。(ただの電池交換が仰々しくなってマス)


リモコンキーを開けるには、

10円溝

キー上部の溝に10円玉を挟んでクイッと捻ります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルーフBOX搭載 [ ┣ 407SW]

407SWでキャンプに行く際、懸念事項となったキャンプ用品の積載。
今後予定している一般的なサイトでは、イーグルサイトと異なり、タープ,ツーバーナー,作業台を持ち込まないといけません。

中に積み込めないなら外に出すしかないワケで、ルーフBOXの購入を検討。

ローダウンステー

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

遂に外れた? [ ┣ 407SW]

アクアリウムの記事ばかり続くのもなんなので、ここらで407の近況報告でも。

昨年の車検でシェードの異音が解消して以来、407は特に不都合も無く好調に走ってくれています。
シェードの異音も、今のところ再発の兆し無し。

では、サヨウナラ。




って、これじゃ記事にならないですね。
では改めて。


先日、会社から帰ってくると、パソコンデスクの上に見慣れた1本の棒が置いてありました。
「あれっ、これどうしたの?」
とカミサンに聞くと。


なんか、スッキリ・・・

「チビ助が庭でボール遊びしてたら・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年もお世話になりました -2008- [ ┣ 407SW]

2008年も残すところあと一日
みぞうゆう、もとい未曾有の大不況となった年ですが、ワタシ的に大きなニュースは2つ
ひとつはネズミ事件、もうひとつがサカナを始めたこと。
特に、サカナの方はこの年になってまた新しい趣味が増えてしまった訳です。
ブログのネタ元になるのは良いのですがそれなりに手が掛かるので、ただでさえ遅い筆に拍車がかかってしまい(汗)


さて、年末と言えば恒例の大掃除。一昨日に家の掃除を終わらせて、昨日は車に集中。
例年通り、洗車,内装の掃除機掛け,内外装プラパーツにプレクサス塗布,タイヤコーティング塗布を行い、今年は更にガラスのウォータースポット除去をプラス。

これで新年に向けて気分一新と思いきや、頑固なヤツが頑張ってました。

ホイール_使用前

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シェード異音との戦いが終了 [ ┣ 407SW]

先日、携帯電話にPDから連絡がありました。

「シェードのパーツ入荷しました。〇月〇日から入庫できますが、都合の良い日はありますか?」

「えっ、PJから承認おりたんですか?」

「はい」

あらら、2年も引っ張った難病なのに・・・
ことが進む時にはあっけないものです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -  ┣ 407SW ブログトップ
メッセージを送る