So-net無料ブログ作成
検索選択
 ┗ 全般 ブログトップ
前の10件 | -

性懲りもなく [ ┗ 全般]

201404aa_133017.JPG

ケミカルを揃えてみました。
しなくてもよい苦労を、背負込んだもので(笑)

 


とうちゃんカッコイイ [ ┗ 全般]

久々の車ネタ。


白のツインサンルーフ

我が家の駐車場に、見慣れない白い車が・・・
「父ちゃんかっこいい!」の飯島直子のCMが脳裏に浮かびます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北海道旅行番外編 -プリウスレビュー- [ ┗ 全般]


北海道旅行の番外編です。
4日間を共にしたプリウスの感想をサラリと。

北海道の足

続きを読む


タグ:プリウス 407
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

3度目の代車 [ ┗ 全般]

我が家の407SW、早くも3年が経過し1回目の車検を迎えることになりました。
車検の他にECUの交換,ABS+ESPエラー対応もあり、とても1日では終わる作業内容じゃないです。

というワケで、PDにはお楽しみの代車を出してもらいました。
「どうせ、またカロゴンでしょ」とカミサン。
カロゴンも悪い車じゃないんですけど、せっかくなら違った車にも乗ってみたいですよね。

はてさて、今回の車は・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

騒がしい小猫がやってきた [ ┗ 全般]

このところ、コラボメンバーの間では車の乗り換え&買い増しが流行っているようですが・・・


ベランダからパチリ

今週から、我が家の駐車場にも見慣れない車が停まっています。

その車とは


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もしも・・・だったら その3 [ ┗ 全般]

「もしも・・・だったら」 シリーズ、今回のテーマは



もしも、家族が増えて5人乗り以上の車が必要になったら



今回のテーマは妄想していてもあまり心が躍りません。


家族が増えると言う事は経済的には厳しくなる方向なので、407と3列シート車の2台体制はとても無理ショック!

よって、407を手放す事になります。

で、5人乗り以上となるとミニバンですね。

私は旧石器時代の人間(スーパーカーブームど真ん中)なので基本的に背の高い車は好きではありません。

(407SWも低い方ではありませんが...)

なので、ミニバンの知識ってあまり無いんであれこれ考えずにサクッといきましょうぶーぶー






MAZDA MPV



MPV


スミマセン、これ99%かみさんの意見です。ミニバンだったらMPVが欲しいそうです。

「赤いMPVってカッコイイねドキドキ」って言ってました。(MPVのイメージカラーは赤なので多分CMの影響でしょう)


私としてはオデッセイもアリかなと思っているのですが、「スライドドアじゃないとダメ!」なんだそうです。(しかも電動)

雑誌等の 提灯 記事では走りも中々だそうなので、かみさんの意見を採用してみました。


ミニバンといえば我がプジョーには307SWがありますが、3列目は厳しいですね。長距離に耐えられるのは小学校の低学年までじゃないでしょうか。

あとプジョーには807も存在しますが並行車 にはチョッと手が出せませんし、407から乗り換えるには価格的にも厳しいものがあります。


色物から選ぶならフィアット ムルティプラなんてのもアリでしょうか。(今のモデルはデザインが普通になってしまい、色物度も薄れましたが。)

ただ、3人2列の使い心地はいかがなものでしょうか、チャイルドシート×2 & ジュニアシートは ちと厳しいか?



そんな中、気になる車が出るようです。


C4ピカソ

C4ピカソ

今一番注目しているメーカーがシトロエンです。

それに、フランクフルトショーに出展されたCスポーツラウンジ の面影も少しあるような。

価格は未定ですがC4ベースならば400万円以下に収まりそうですし。

シトロエンのミニバン、どんな乗り心地なのでしょうか?



今回のテーマは、かなり切実でした。

実は、もしもじゃなくて本当に家族が増えることになりました祝日

ただ、何人増えるかハッキリしなかったので「場合によっては...」なんて考えてみた次第です。

一応増えるのはひとりだと分かりましたので、今回の「もしも・・・だったら」はいつも通り妄想で終わりました。


407はまだまだ乗り続けますよ~ニコニコ (へとへとさん、お騒がせしました)




でも

C4ピカソ、気になるな~ドキドキ


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイの交通事情 [ ┗ 全般]

先月29日の美女木オフ、我が埼玉での開催ということもあり意気込んでいました。(当ブログでも告知済み)
が、仕事上の都合でタイ出張が決まり急遽キャンセルする破目に。う~ん、残念ダウン


オフ参加ブロガーの記事を横目に、自動車カテゴリーのブログらしくタイの交通事情の感想などを簡単に。(というか、初のタイなのに観光要素は全く無く【空港:バンコク】→【ホテル】→【仕事場】の陸路の車中からしかタイを見学出来ませんでした。)
滞在したのはバンコクから北に100kmほどの地方都市。


尚、本記事は文字のみでお送りします。急な出張でカメラ持って行くの忘れました。カメラ
更に携帯のカメラで撮ればよかったと、この記事を書いている最中に気が付いて更にガックリ。
(普段携帯のカメラ機能使わないので、いざという時存在を忘れちゃうんですよね)


本題の交通事情の前に、ベテランの方から聞いたタイでの注意点を少々


・生水は厳禁!歯磨きもミネラルウォーターで
これはタイに限らず東南アジア系では基本ですね。


・犬には近づくな!
タイの野良犬はほぼ狂犬病を持ってるそうです。


・飲み物のビンの口には直接口をつけるな!
ビンの口は異様に汚いです。必ずストローをもらいましょう。(現地人もストロー使ってます)


・現地料理店のスプーンやハシはナプキン等で拭いてから
ビンほど異様には汚くありませんが、ちょっと汚いです。(現地人でも女の子は拭いたりします)


・タイ料理の辛い,辛くないは色からは判別不可能
タイ料理すべてが辛いわけではありませんが、一意見普通の野菜炒めでも凄いのがあったりします。
辛いのが苦手な人は得意な人に味見してもらいましょう。



え~それでは本題へ


・タイでは左側通行
空港からホテルまでの道のりは夜中でしたが、車中から外をボーっと眺めてると首都高の下を走ってる感じがしました。
なんでかな?と思ってよく見ると、まず行き先案内標識の色が緑なんですよね。
で、更に車中に目をやると(車はカムリでしたが)右ハンドル車だったことに気が付きました。
また車外に目をやると左側通行であることも確認。
「ああ、それで海外の道なのに違和感を感じなかったのか!」と納得。


・運転手は飛ばす
タイにはあまり信号がないせいか、一般道でも空いてれば100km/h以上で飛ばします。(タクシーでも例外無し)
そして前方に遅い車がいるとビタ付けします。その際、怒ったり文句を言ったり左右にあおったりすること無くただビタ付けします。(中にはパッシングを絡める人もいたりしますが)
前方の車がどくと何事も無かったように加速しだします。
車線変更も強引でウインカーは気分で出したり出さなかったり、鼻先がちょっとでも入れば勝ちです。
このときも入ったほうも入られたほうも特に感情の変化は無く淡々としています。(都内でやったら即喧嘩ものケースでも)


ハッキリ言って乗っている方は恐怖です。
乗っている間は「海外傷害保険入っとけばよかった」と後悔しました。


・バスが派手
滞在した場所は工業地帯なので工場からのバスが結構走っていたのですが、それらのバスは皆一様に派手です。
イメージ的にはデコトラのバス版といった所ですね。ゴツイ装飾パーツとペインティングが凄いです。
中には大黒ばりのネオン管チューンでシャーシ下部やエンジンルームを光らせる強者も。
ペインティング内容はキャラクター物が多いです。ディズニーとかタイのアニメのキャラクター(多分)とか、日本のアニメのキャラクターも目にしました。


・シビック最強!
滞在地が工業地帯のということもあり乗用車はワンボックスやピックアップトラックが結構多かったです。あとはやっぱりパイクも多いですね。(当然、ノーヘル,3人乗り上等ビックリマーク
日本と違ってまだまだセダンも健在で9割以上が日本車でした。
そんな日本車のセダンの中でもシビックはずば抜けて多かったです。
年代は様々でしたが、私の感覚ではセダンの5割位がシビックだったように見えました。(逆にハッチバックはあまり目にせず)
次点はトヨタのプラッツかカローラアルティス(スミマセンよくわかりませんでした)が2割程度。

後はその他大勢といったところ。

またアッパーミドルクラス?はインスパイア優勢でセダンは全体的に「ホンダ強し」ですね。

バンコクではもうちょっと車種はバラケていたようですが。

正直なところ、今回のタイ訪問で一番印象に残ったのは「シビック多!えっ」です。



今度、タイ出張に行くときには休日を挟むようなスケジュールを組んでのんびり観光もしてみたいですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

もしも・・・だったら その2 [ ┗ 全般]

「もしも・・・だったら」 シリーズ、今回のテーマは



もしも、転勤になって車通勤に変わったら



なんとまあ都合のよいテーマですが、会社の別の事業所が一応車通勤圏内にあるので可能性がゼロではないテーマです。(実際、以前の会社では車通勤→電車通勤の逆パターンを体験済み)


私が通勤で使うとなると、平日車でちょこちょこ出かけるかみさんが困る事になります。

よって、増車しなくてはなりません。

幸いな事に、我が家の青空ガレージには車が2台止められるので増車に関する物理的な問題はクリアーです。

ご近所さんでも2台体制の世帯は多いです。(こんなところで田舎カエルを感じます)


一番肝心なのは金銭的な問題ですが、ただの転勤なのであまり余裕は無いですね。

税金も安くあげたいですし、このご時世ですので燃費も良くなくては・・・。

407も健在ですし通勤だけなら小さい車でOK。

よって軽自動車に決まり!


私しか乗らないでしょうからミッションはMTを選択したいですね~。

2シーターでもかまいません。

どうせならオープンにしちゃいましょうか。



さて、我が家のガレージにおさまる車は






HONDA BEAT


ビート


スミマセン、ありきたりですショック!

旧石器時代の車好きに「軽の中からセカンドカーを選ぶなら?」とお題を出せば、9割方はこいつを選ぶんじゃないでしょうか。


モノグレードだったと思うのでグレード選択は無し。

程度が良ければ色はこだわりませんが、やっぱり黄色かな~。


大学時代に友人が所有してたので一度助手席に乗せてもらいましたが、そのときの感想は

「速!」

そんなに出したら危ないんじゃないの? と思ってメーターを覗くと表示は『50km/h』

「遅(笑)」

エンジン音と風の巻き込みで体感上は80km/hくらい出てる感じがしたのですが...


ドライバーは飛ばしている気になっても絶対速度はそうでもない。

これはある意味アクティブセーフティーのひとつの形とも言えるのではないでしょうか。

高級欧州車のように「気づいたら200km/h出てた」の安定性も素晴らしいですが、いくら車の性能が良くても運動エネルギーは変わらないですから、いざというときには運動エネルギーの絶対値が小さいに越した事はありません。


ちょっと話が横道にそれましたが、

デザイン的にも今見ても全然古臭さを感じませんし、運転席が中心にオフセットされてるなんてのも旧石器人心をくすぐられますね。

作りもしっかりしているらしく、当時ビートのラインで働いてる人が「ホンダ車の中でビートなら買う気になれる」とコメントしてた記事を読んだ記憶があります。



次点はダイハツ コペンでしょうか。

ただエクステリアがファニー過ぎるのと、結構いい値段しますね。

「新車で」の条件ならば決まりでしょうが、ビートとのランキングの開きはかなりあります。



今の仕事が面白いので完全移籍は嫌ですが、1年間のレンタル移籍くらいだったらビートとの生活も悪くないですね。

ていうか、してみたい!ラブラブ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

もしも・・・だったら その1 [ ┗ 全般]

私は電車通勤をしていますが、郊外(田舎?)からの乗車なので70%くらいの確率で途中駅で座ることが出来ます。

残りの30%の日には、つり革にぶら下がって外を眺めたりしているのですが、暇つぶしに妄想することも。

(あ、たまには仕事の事も考えたりしますよ)

そんな妄想のテーマでよくあるのが 「もしも自分の環境が今と違っていたら、どんな車を選ぶか」


というわけで、「もしも・・・だったら」シリーズの第1回目のテーマは


もしも、まだ独身で収入は今と同じくらいあったら


まず、一番のポイントはスタイリング、カッコヨクないと話になりません。

シートは気張って2シーターとしたいのですが、万が一を考えて2+2くらいで妥協。(ん~ヘタレですね)

ラゲッジは二人分のBBQセットが飲み込めればOK

ムキになって飛ばす年でもないので動力性能的には程々で十分ですが、MTが選べると楽しさ倍増。

出来ればオープンがいいですね~。今流行のメタルトップがかなりねらい目。

独身なので、無理すれば500万くらいは出せるかな?


以上を総合して出た答えは、じゃ~ん


ALFA ROMEO ブレラ スカイウインドー2.2JTS

ブレラ 大


色は、赤を外してミサノブルーをチョイス

いろいろ条件を挙げましたが、ほとんどスタイリングで決まりです。

特にテール、そもそも丸っこいお尻が好きなのですが、まさにドンピシャです。

まあ、オープンカーではないですがスカイウインドーでお茶を濁しましょう。

最後に、アルファであること。

やはり一度は所有してみたいメーカーです。


ところで、ブレラのテールってWiLL VSに似てると思うのですが

ブレラ

wiLL Vi

並べてみると、う~む...



次点は307CCですね。

条件的にはバッチリなのですが、307は以前307SWを試乗したときのミニバンっぽさが忘れられません。

(SWとCCでは別物だと思いますがどうも引っかかります)


407クーペは?

このクラスのクーペに行くには年齢的にちょっと若すぎるし、独身って感じじゃないような(リタイアした夫婦で乗っていると素敵だと思います)



ブレラ、書いているうちに本当に欲しくなってきました、危ない危ない。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車上荒し [ ┗ 全般]

いきなり物騒なタイトルドクロですが、我が家の近所では車上荒しが問題になっています。

この4ヶ月ぐらいの間に3件起きました。

実質的な被害は今のところCDユニットだけですが、車内がぐちゃぐちゃにされたそうです。

また、狙われた車は比較的古めの防犯対策が甘い車で、うち1件は鍵を掛けていませんでした。

(オーナー曰く、「盗まれて困るものは積んでいないので、車を壊されて開けられる方が痛いからあえて掛けていなかった」とのこと)


盗難防止装置


407には盗難防止装置が付いていますが、これも無いよりはあった方がいい程度でしょうし、前出オーナーの言うように、ドアをこじ開けられたりガラスを割られたりする被害の方も無視できません。


我が家の近所は戸建で自宅の庭のカーポートに車を止めていますので、マンションよりは被害に遭いにくいと思っていました。

けれども良く考えると、暗くなると皆雨戸やシャッターを閉めてしまうのであまり関係ないですね。

一番最強なのは機械式駐車場の地下でしょうか。


たまにパトカーが巡回するようになりましたが、これも気休め程度でしょう。

明日はわが身?と思うと気が気じゃないですむっ


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -  ┗ 全般 ブログトップ
メッセージを送る