So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水草水槽への道 -レッドビーシュリンプ導入編- [アクアリウム]

水草水槽も大分落ち着いてきたので、いよいよ最後の生体、レッドビーの投入段階。
いつまでも出窓の水槽に入れておくと、水温上昇が怖いですし。
ちなみに、水草水槽のCR-3は結構頑張ってくれて、水温25℃をキープしてくれてます。


稚エビ達も成長し、HANABIの口には入らないサイズに。

水草水槽のレッドビー達
(コリが田砂の上にソイルを散らかしちゃって、恥ずかしい...)

もう食べられる心配が無いと分かったのか、堂々と水槽内をツマツマ。
コリの餌としてコリタブをあげると、コリ,HANABI,ビーの間で餌争奪戦を起こすまで図々しくなっちゃったりして。

時系列的に、この記事はエビを投入してから2週間以上経過してから書いているのですが、(そもそも水草水槽記事は時系列が滅茶苦茶なんですけど...)投入時の数から減った感覚は無く、皆順調に育ってます。


おまけに、

20090709-233927.JPG

抱卵!
更にもう1匹の抱卵も確認。

『こなれていない環境』+『夏場』
ということで、秋になって涼しくなるまでは、極端に数が減らなければ御の字だと考えていたのですが、これは嬉しい誤算。
やっぱり、CR-3で水温が安定している恩恵もあるんでしょうかね。
CR-3の廃熱のせいで、カミサンには、「水槽の前、熱っつい」とチクチク言われますが、エビの元気な姿の前では、そんな厭味もぜんぜん気にならない。


あとは、無事孵化して稚エビが育てば、コントロソイル+アマゾニアの選択の答えも出るでしょう。
さて、いかに。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

TSU-KA

順調そうですね~
コントロとアマは大丈夫でしょ♪
コントロって悪い話聞いたこと無いし、近所のショップではコントロに底面Fだけで爆殖してましたわ。
by TSU-KA (2009-07-26 23:22) 

zero

うらやまし〜
当方は抱卵がピタッと止まりました。
なぜ? 夏場のせいだけじゃないような・・・・

by zero (2009-07-28 16:20) 

katsumushi

>TSU-KAさん
う~ん、順調にみえて一気にいっちゃうのが、アクアリウムの怖さですからね~

コントロの底面ですか、エビ水槽を立ち上げるチャンスがあれば試してみたい組み合わせですね。


>zeroさん
なぜなんですかね~
って、私がチョット考えた位で分かるなら、苦労しませんね。

隣に並んだ同じ設備の水槽同士でも、調子の差が出るなんて話も聞きますし、ホント、アクアリウムは奥が深いです。

by katsumushi (2009-07-28 22:08) 

凛

初めまして^^
ビーシュリンプかわいいですね。
無事爆殖することを祈っております(-人-)
by (2009-10-25 20:44) 

katsumushi

>凛さん
いらっしゃいませ。

ビーの方、爆殖とは言えないかもしれませんけど、結構順調に増えてます。
ただ、一応水草水槽として維持してるので、ビーが多すぎて見た目的にバランス悪いよな~、なんて贅沢な悩みもあったり(笑)
by katsumushi (2009-10-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0